2018-01-01から1年間の記事一覧

中学校の吹奏楽部、定期公演の撮影

娘が今年から入っている部活の吹奏楽部の定期公演の撮影を頼まれて行って来ました。一人での撮影だったので普通は3人くらいで搬入するところを・・一人で。何度か往復する中、初めて入る会場で勝手が判らない中、仕込みも時間も思った以上にかかってしまい…

地震後でも・・イベント

地震の影響でコンビニにはモノが無く、、、事務所や家の片付けもままならない中、イベントの撮影でした。今回はスイッチャー。本当はカメラをまわすほうが好きだけれども、年齢からか・・・スイッチャーを依頼されることが多くなって来ました。まだまだカメ…

北海道胆振東部地震・・・

地震が来たとき・・・仕事してました。クライアントに送るデータを整理して、そのメールを打っている時に、いきなり地震は来ました。みんな縦揺れがすごかった、、、というけれど、きっとそれは寝ていたところを地震で起こされ、その時にはもうすでに大きな…

集まれっ! 夕張ライカーズのHPを作成しました

夕張市からのお仕事で、難しく言うと・・・夕張市関わり人口創出事業として、簡単に言うと・・・夕張を応援しましょう、そのために○○大使みたく、名刺を作成してさし上げるので〝夕張〟をアピールしてください、といった趣旨のサイトの作成をやらせていただ…

「3D彼女 リアルガール」試写会

娘が見たい、、、というので、一般試写を一緒に行くことに。イオンシネマ江別の試写会では、さすがにいつもより年齢層・・若かったです。 最近すごく多い、コミックを映画化した学園もの。。。 あまりに、このパターンの作品が多いので、タイトルも覚えられ…

ジャパンフィルムコミッションの研修会でした

ゆうばりフィルムコミッションの代表として、〝ジャパン・フィルムコミッション地域ブロック研修会2018〟に出席して来ました。普段、なかなか会えない各地方のフィルムコミッションのみなさんとお会いでき、またいろいろと情報も交換できて、刺激的かつ、と…

8/4〜6 ゆうばりキャンプ&学交祭ほか

8/4〜6の3日間、夏のキャンプ、夕張学、学交祭などの、あ・りーさだ主催の催し物が開催されました。この期間中、ずっと記録映像としてビデオを回していました。かなり多岐にわたった催し物で、盛りだくさん、大盛況の中で終わりました。 まず初日の〝ゆ…

千歳・北ガス文化ホールにて

ジミー東原オールスターズの千歳公演のため、北ガス文化ールにやってきました。2年ぶりです。2年前は・・・ここに向かってる途中で車の調子が悪くなり、、、長沼で自動車工場を経営しているメンバーに電話・・重症とのことで、車をそのまま預けて、公演の…

ゆうばりフィルムコミッションのHPが開設しました。

1月に設立されたゆうばりフィルムコミッションのホームページが、ようやく開設しました。 http://yubarifc.com/ ゆうばりFCを事業として行っているNPO法人あ・りーさだのホームページのほうを先にリニューアルしたり、それに加えて、夕張市関係のホー…

暑い中の・・特別授業でした

たまに・・・講師で行っている専門学校の生徒たちから、夏休みや冬休みでも授業して! とか云われることがあって、何かのコンクール対策で休みが終わってからでは・・もう遅いとか、すごく熱心に授業を受けたい、という生徒たちの要望を受けて、マクドナルド…

「HeykelⅢ」にて

先日、お知り合いになったクリエーターの方がひらかれている立体作品展に行って来ました。ちょくちょく個展関係には行っていますが、今回の「HeykelⅢ」がひらかれていたギャラリー犬養には初めて行きました。名前は聞いて知っていましたが、バイクに乗って・…

ジミー東原オールスターズ、北海道ツアー2018

もう・・・10年以上やらせていただいている、ジミー東原オールスターズ。北海道ツアー2018が昨日から始まり、今日はZEPPにてワンマンライブです。昨年の終わりにバンドのリーダーのジミーさんが亡くなってしまい・・・今回は追悼ライブのような感じで…

North JAM Session2018、本番

午前中はすごしやすい気温で、日中・・・どんどんと気温が上がり、汗だらだらになり、夕方から急に気温が下がり始め、夜にはウインドブレーカー着てました、おそるべし芸森、さすが山の中。。。 今日はスイッチャーでした。総合司会の一人がAIR-G'FM北…

North JAM Session2018、リハーサル

サッポロシティジャズの中のイベントの一つとして行われるNorth JAM Session2018のリハーサルでした。場所は芸森です。ジャズと野外は・・・マッチングするし、北海道の夏とジャズはすっごく合ってると思います(これが・・・東京の暑さの中でのジャズでは、…

三宅監督、取材でした

札幌出身の三宅監督は、今・・・もっとも注目される若手映画監督の一人で、最新作は函館で撮られた「きみの鳥はうたえる」。今日はこの最新作の取材と、監督の初長編作にして、札幌で撮影された「やくたたず」の上映&トークショーでした。 映画はモノクロで…

江別花火大会でスイッチャー

順延になった江別花火大会、今回はカメラマンでのヘルプではなく、スイッチャーとしてのヘルプでした。3、4年前に専門学校のケイセンを卒業した萩原君もヘルプで入っていて、ずっと一緒のブースでした。卒業以来で、会いました。彼とは彼が学生時代に・・…

江別花火大会の撮影・・中止

今日は江別花火大会の撮影にヘルプで呼ばれて、朝早くから行って来ました。江別と云っても、場所が角山なので、白石の事務所からは近く・・・ものの15分ほどで着きます。去年から始まった花火大会ということで、去年は8千人が来て、今・・・一番北海道で注…

ロケハン・・その2

午前中のロケハンが終わって、ゆうばりフィルムコミッションを運営しているNPO法人あ・りーさだの事務所に顔を出して、代表の正木さん、長谷川さん、つよしさんと一緒に、今度は・・・元バリバリ夕張、遊園地跡地にロケハンに行きました。その前に、清水…

ロケハンでした・・その1

午前中の半日かけてのロケハン。ある映画のロケハンをしてました。夕張の・・・とある場所。下の写真だけで場所がわかるのなら、それは真の夕張通。。。 最近、雨が多いので、今日のロケハンは室内が半分、外が半分だったので、雨だと嫌だなぁって思っていた…

ゆうばりFCのロゴです

1月に立ち上がったゆうばりフィルムコミッション。ようやく・・・7月上旬にはホームページが立ち上がりますが、すでにオファーをいただいて動いている中、これまでにも名刺はお配りしていました。その名刺のデザインと同じもので、ロゴを作成しました。 ロ…

ゴルフの撮影でした

多分・・・・もう20年はやっていないだろうと思われる、ゴルフの撮影にヘルプで行ってきました。っていうか、ゴルフ場に来るのさえ・・・いつ以来か判らなくって、高校生、大学生の頃は、釣りと同等にゴルフが好きで、短い北海道のシーズン到来の時期には…

一般試写に行って来ました

一般試写の、ペア券をもらっていたので、娘をさそったら行きたいというので、一緒に行って来ました。「ワンダー 君は太陽」で、業務試写の時には別の仕事が入っていて行けなく、一般試写で観ようと思っていた作品です。 何度か娘と映画、試写会と来ているも…

ヨサコイ、2夜目です

ヨサコイの二日目。曇りで、風あり。昨日のどしゃぶりよりはいいよなぁ・・と思いつつも、今日は寒くって寒くって、冬用の手袋をしての撮影でした。 先週から半年ぶりに扁桃腺を腫らしてしまい、学校を休んだり、休めなかった授業には行ったものの・・声がガ…

昨年に引き続きのヘルプ撮影

昨年・・・数十年ぶりに撮影したヨサコイ。今年も、ヘルプ撮影で呼ばれて・・カメラマンとして行って来ました。出かける前からの一日中雨。。。 最初はバイクで行こうと思ったけど、あまりの雨の激しさに車で行くことに。担当がススキノ会場なので、17時に…

フロリダ・プロジェクトを観に行く

業務試写では見ていた「フロリダ・プロジェクト」。ショーン・ベイカー監督の前作の「タンジェリン」も好きで(でも、この作品は残念ながら・・スクリーンでは観れてなかったので)、やはりここは・・・大きなスクリーンで観ないと、特にラストシーンを大き…

夕張郡をロケハン

ロケハンの仕事で、夕張郡をあちこち回ってました。ちょっと山の中に入っていったり、川岸に下りていくと・・・クマの糞や足跡がそこらじゅうにあり、クマ鈴をつけてのロケハンでした。詳細は書けないのですが、PVの撮影場所を探しに行っていたのですが、…

ゆうばりフィルムコミッションでのお仕事

1月に立ち上がった・・ゆうばりフィルムコミッションには、おかげさまでお問い合わせをいくつもいただいていましたが、その中の1件が実現して、先だって東京からのクルーのみなさんをロケハン、コーディネートしてきました。 情報解禁がまだまだ先で、いず…

山の中でお仕事中

あまり詳しくは書けないのですが、下の写真は、ある山の中でのお仕事中のものです。それにしても・・バギーで山の中のすごい傾斜をぐんぐんと登って行くのはたまらなく気持ちいい。つい・・・自分でも1台欲しくなっちゃうけど、ぐっと・・・・ガマン。娘た…

広い会場での撮影・・・

2月、3月と、札幌にいるときには撮影の仕事が多く、広い会場、狭い会場・・・といろいろと行きましたが、撮影自体は、、、大好きなので、基本どんなに長くっても大丈夫だったりするのですが、性格からか・・・準備はあんまり好きではなく、準備のために何…

前回から2ヶ月が・・・

早くも・・・4月。。。 この2ヵ月間は、いろいろありました。一番はインフルが流行り、本当は自分の仕事や出番ではないことでピンチヒッターとして、多く声をかけていただき、撮影や、北海道内、東京、外国・・・とあちこちに行き、いろんな仕事を例年以上…