2023-01-01から1年間の記事一覧

学生との撮影、作品作りでした。

講師で行っている専門学校のクラスでの、映画制作の撮影が終わりました。今年の生徒のみんなはとっても優秀で、一人ひとりのポテンシャルも高く、撮影も順調に進み、これから入る編集も楽しみです。ちなみに、2年生で、それぞれ映像コースの生徒や、音響、照…

中国人の張監督の作品のロケハンでした。

東京藝大の大学院の卒業制作として制作される映画のロケを、滝川市の協力で行うことになって、そのサポートに入っていました。張監督も感じのとってもいい方で、ロケハンが終わってからは、いろんな映画のお話をしたりして、とっても楽しかったし、中国作品…

フルーティの撮影でした。

フルーティーのライブ撮影で、キューブガーデンに行って来ました。会場は・・300人を越す超満員で、すごい熱気でした。スタンディングの1階部分は、動くことが難しいくらいのぎゅーぎゅーでした。自分は2階のビップ席からの撮影だったので、そんな光景…

One of one Loveのライブ撮影でした。

ペニーレーンで、One of one Loveのライブ撮影でした。One of one Loveの撮影は何回目かになりますが、曲もいくつも知っているので撮影がとてもやりやすく、また会場のペニーレーンも満席となり、とても盛り上がっていました。 ペニーレーンはスタッフの車を…

フィルムコミッションの会合でした

北海道のフィルムコミッションの会合でした。本州や外国のフィルムコミッション事情などが知れて楽しいです。 各フィルムコミッションの近況も、いつも楽しみです。うちのゆうばりフィルムコミッションでも、最近の動きをお話しするとともに、うちの夕張では…

JAの会合の撮影と配信でした。

昨年も入ったお仕事で、JAの会合の撮影と配信を行いました。昨年は、配信オンリーでしたが、今年は配信&リアル会場でのハイブリット開催でした。 ほとんどコロナ前に戻りましたが、このタイプの・・配信&リアル会場でのハイブリットという新しい形が残り、…

ていねやま映画祭でした。

今年からはじまった〝ていねやま映画祭〟の送出の仕事などをしてきました。会場は満席で、またこの映画祭のために作られた短編映画の主役をしている小島君とは昨年、夕張で撮影されたPVでも知り合っていたので、縁を感じます。縁といえば・・・音響で入って…

2回目のアイスホッケーのお仕事です。

先月に続いて、2回目のアイスホッケーのお仕事です。前回と同様に、レッド・イーグルスが快勝して会場はすごく盛り上がっていました。先月よりも、だいぶ・・・会場の中が寒く、、、冬のような格好での送出でした。 clapfilm LLP(http://clapfilm.com) ゆう…

「ザ・クリエーター」に行って来ました。

SF映画は大きなスクリーンで観たい、、、と常々思っているのですが、やっぱり大きなスクリーンで観て良かったです。映像美が美しく、役者さんたちも輝いていました。ユナイテッドで観ました。駐車場も3時間、無料でありがたいです。 clapfilm LLP(http://c…

「キリエのうた」を観に行って来ました。

大好きな岩井監督の最新作。業務試写の時には、ロケに出ていて行けなかったので、初日の1回目に行って来ました。 お客さんも結構いて、3時間の岩井ワールドを堪能しました。帯広ロケ・・・行きたかったな。。。 clapfilm LLP(http://clapfilm.com) ゆうば…

スロベニア人監督のシナハンでした②

2日目は、余市に行って・・リンゴ農家さんを取材したいというので行って来ました。 リンゴ農園をいくつか回り、いろいろとお話も聞かせていただきました。監督は、スロベニアに自分の農園を持っているとのことで、日本とスロベニアの違いなどを確認していま…

スロベニア人監督のシナハンでした①

スロベニア人監督のグレゴル・ボジッチさんと、そのプロデューサーのマリーナさんと、シナハンに2日間、帯同しました。 初日は、朝の4時から合流して、札幌の市場を見学に行きました。日本の食、特にメロンを中心に取材をするということで、市場に行きまし…

アイスホッケーのお仕事でした。

苫小牧を拠点としているレッド・イーグルスの試合でのお仕事でした。月寒体育館で、試合が開催されました。アイスホッケーの試合を見ること自体も初めてでしたが(映画の撮影では、昔・・・「スマイル」という映画で経験してますが)、迫力ある体当たりや、…

映画祭の片付けです。

今日は、ゆうばり映画祭の会場の片づけをしていました。写真は、2番目に大きな会場だったところで、ここで多くのコンペ作品が上映され、審査員の人たちにも観ていただいた場所となります。 スクリーンは、かつて函館で喫茶店を経営されていた方が、その喫茶…

ゆうばり希望の街コンサート2023です。

ゆうばり映画祭が終わってから開催される・・・今年初めて行われた、ゆうばり希望の街コンサート2023に撮影とビジョンの送出で入っていました。野外でスペースが広いので、HDMIケーブルではなく、SDIケーブルを引き回しての撮影になり、なかなか準備も大…

ゆうばりファンタスティック国際映画祭2023でした。

今年も、ゆうばりファンタスティック国際映画祭2023が開催されました。昨年よりも約1ヶ月早い開催でした。昨年は、会場が暑くて・・暑くてすごかったのですが、今年はいい感じでした。とはいっても、会場には業務用の扇風機や冷風機は投入されましたが…

水曜日のカンパネルラです。

ペニーレーンでの水曜日のカンパネルラです。会場は超満員で、とっても盛り上がったまま、でもアンコールなしで、潔くさっと終わるというライブでした。子ども席ゾーンも設けられていて、そこもいっぱいで、年齢層の幅広い観客でした。 clapfilm LLP(http://…

小樽で国際サミットでした。

小樽で行われた国際サミットに絡んだお仕事でした。小樽の第三埠頭をまるまる使用しての会場で、各国の人たちや西村大臣とかが来ていました。 終わって、近くのあんかけ焼きそばが有名な龍鳳にて、美味しい美味しいあんかけ焼きそばをいただいて帰りました。…

経専の卒業式でした。

講師で行っている経専の卒業式には出れなかったので、そのあとの卒業生たちの打ち上げに呼んでくれたので、行ってきました。 今年の卒業生は、みんな本当に仲が良くって、この打ち上げにも一人の欠席者もなく・・・全員参加ということで、びっくりしました。…

ライブプロの撮影でした。

Zepp札幌で、ライブプロに所属するタレントさんのライブでした。コロナの時には考えられない、お客さんの声だしや、タレントさんが客席に入っていくなどのライブの演出などがあって、とても楽しい時間になりました。やっぱり、盛り上がるライブは時間もあっ…

「姫のためのパヴァ―ヌ」の撮影に参加しました②

手掘りで掘られたトンネルを使用しての撮影でした。ここでの撮影が終わって・・クランクアップになりました。 合宿形式の撮影だったので、いつも以上に役者さんとの距離も近く、いろんなお話も出来て、本当に楽しかったです。天気にも恵まれ、最高の3日間で…

「姫のためのパヴァ―ヌ」の撮影に参加しました①

坪川監督の「姫のためのパヴァ―ヌ」に参加しました。短編映画の3日間の撮影で、神奈川県の三崎でのロケでした。横浜出身なので、三崎は小さい頃、よく磯遊びに来ていた場所です。ちっちゃい海タナゴをつかまえて、家でしばらく飼育したりしていた記憶もあり…

かたい系の撮影は以前に戻った感じです。

ライブやコンサートの撮影はまだまだですが、かたい系の撮影は・・ほぼ以前に戻りつつあります。とはいっても、参加者はほとんどマスクをしていますが、完全に元に戻るのも近そうです。 clapfilm LLP(http://clapfilm.com) ゆうばりFC(http://yubarifc.com…

フィルムコミッションの会合でした

北海道のフィルムコミッションの会合でした。それぞれのフィルムコミッションの状況とか、新しい情報の勉強会とかになります。 今回は、脚本家の柏原寛司さんがゲストで、とってもとっても魅力的なお話の連続でした。柏原さんの映画やドラマは浴びるように観…

うちの柴犬です。

このブログは・・・仕事のこと中心に書いてますが、つい・・・うちの柴犬の散歩中の写真がかわいいので載せてしまいました。 凍った髭がかわいい・・・・。 clapfilm LLP(http://clapfilm.com) ゆうばりFC(http://yubarifc.com) ケセランパセラン.com(http…

かたい系の撮影でした

ネクタイをしめて背広を着て撮影する・・・かたい系の撮影でした。こういう案件が年に数回あります。いつものコンサートや映画の撮影と違って、カメラワークはあまり動くことはないのですが、最近は配信も一緒に行うハイブリットも多く、違った意味で気を使…

2023年も始まりました!!

いろいろと忙しかった2022年ですが、2023年も始まりました。1月~3月も、いろいろと現場が予定されていますが、現在進行形なのが専門学校生と一緒に製作している映画で、1月も数回の撮影が予定されています。10月からクランクインして、今月終わる予定…