2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い中の・・特別授業でした

たまに・・・講師で行っている専門学校の生徒たちから、夏休みや冬休みでも授業して! とか云われることがあって、何かのコンクール対策で休みが終わってからでは・・もう遅いとか、すごく熱心に授業を受けたい、という生徒たちの要望を受けて、マクドナルド…

「HeykelⅢ」にて

先日、お知り合いになったクリエーターの方がひらかれている立体作品展に行って来ました。ちょくちょく個展関係には行っていますが、今回の「HeykelⅢ」がひらかれていたギャラリー犬養には初めて行きました。名前は聞いて知っていましたが、バイクに乗って・…

ジミー東原オールスターズ、北海道ツアー2018

もう・・・10年以上やらせていただいている、ジミー東原オールスターズ。北海道ツアー2018が昨日から始まり、今日はZEPPにてワンマンライブです。昨年の終わりにバンドのリーダーのジミーさんが亡くなってしまい・・・今回は追悼ライブのような感じで…

North JAM Session2018、本番

午前中はすごしやすい気温で、日中・・・どんどんと気温が上がり、汗だらだらになり、夕方から急に気温が下がり始め、夜にはウインドブレーカー着てました、おそるべし芸森、さすが山の中。。。 今日はスイッチャーでした。総合司会の一人がAIR-G'FM北…

North JAM Session2018、リハーサル

サッポロシティジャズの中のイベントの一つとして行われるNorth JAM Session2018のリハーサルでした。場所は芸森です。ジャズと野外は・・・マッチングするし、北海道の夏とジャズはすっごく合ってると思います(これが・・・東京の暑さの中でのジャズでは、…

三宅監督、取材でした

札幌出身の三宅監督は、今・・・もっとも注目される若手映画監督の一人で、最新作は函館で撮られた「きみの鳥はうたえる」。今日はこの最新作の取材と、監督の初長編作にして、札幌で撮影された「やくたたず」の上映&トークショーでした。 映画はモノクロで…

江別花火大会でスイッチャー

順延になった江別花火大会、今回はカメラマンでのヘルプではなく、スイッチャーとしてのヘルプでした。3、4年前に専門学校のケイセンを卒業した萩原君もヘルプで入っていて、ずっと一緒のブースでした。卒業以来で、会いました。彼とは彼が学生時代に・・…

江別花火大会の撮影・・中止

今日は江別花火大会の撮影にヘルプで呼ばれて、朝早くから行って来ました。江別と云っても、場所が角山なので、白石の事務所からは近く・・・ものの15分ほどで着きます。去年から始まった花火大会ということで、去年は8千人が来て、今・・・一番北海道で注…

ロケハン・・その2

午前中のロケハンが終わって、ゆうばりフィルムコミッションを運営しているNPO法人あ・りーさだの事務所に顔を出して、代表の正木さん、長谷川さん、つよしさんと一緒に、今度は・・・元バリバリ夕張、遊園地跡地にロケハンに行きました。その前に、清水…

ロケハンでした・・その1

午前中の半日かけてのロケハン。ある映画のロケハンをしてました。夕張の・・・とある場所。下の写真だけで場所がわかるのなら、それは真の夕張通。。。 最近、雨が多いので、今日のロケハンは室内が半分、外が半分だったので、雨だと嫌だなぁって思っていた…