2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8月を振り返って②

『ひみつのすべり台』(仮)というショートムービーの撮影を夕張で行いました。いつもお世話になっている安斉さんに付き添ってもらいながら、自閉症の伊藤肇さんに出演してもらいました。伊藤さんは、すばらしく味のある絵を描く人で、すでに何枚も絵が売れ…

7月を振り返って③、8月を振り返って①

7月、8月と、『日本でいちばん小っちゃな図書館』の撮影をしていました。主演にケセランパセラン事務所の福本香澄ちゃんが、その相手役にエバーゾーンのSASUKEが演じてくれました。大きな撮影は2日間で、あとはちょこちょことした撮影を数日しまし…

7月を振り返って②

専門学校で講師をしているPV・Webコースでは、今年は2本の作品を製作予定で行っています。そのうちの1本では全員がカメラマンをやってみる・・・という試みをしていますが、コロナの中、なかなか上手くいかない部分もあり、手探りで準備を進めてきま…

7月を振り返って①

ゆうばりフィルムコミッションの仕事で、CM撮影のロケハンのお手伝いをしました。夕張の・・・廃駅、現行の駅、メロン畑、ここでは書けない場所などなどを巡りました。東京から来たスタッフは、廃駅の多さと、その廃駅に混在して・・・現行の駅があるのを…

6月を振り返って②

6月は、翌月に撮影をひかえた『日本でいちばん小っちゃな図書館』のホン読みをしたり、撮影の準備に追われていました。撮影場所である札幌、江別の各ロケ地候補をまわって撮影交渉をしたりする中、江別市役所さんの協力を得て、ずいぶん交渉がやりやすくな…

6月を振り返って①

6月は昨年公開されて、ロケハンなどを手伝ったアニメ「ぼくたちの七日間戦争」のDVDが発売されました。もちろん映画館でも観ましたが、DVDをいただき・・・じっくりと見直しました。 夕張高校の生徒さんなら、アニメの舞台となった高校が自分たちの通…

半年振りの・・・更新です。

前回が5月に書いているので・・・ちょうど半年、更新していなかったことになります。その間、なんで書かないの? 更新しないの? とメールをくださったり、会ったときに云ってくださったり、そもそも日報がわりに書いて、、、と会社に言われているのに、ず…