2013-01-01から1年間の記事一覧

12月を振り返って・・・

12月は札幌を一時はなれて映画の現場に入っていたり、札幌ではいくつものイベントなどの撮影をしたり、来年に向けての打ち合わせを繰り返していました。 3話連続の映画の上映が6月に決まり、1月には情報解禁になるので、このブログでも発表したいと思っ…

ukkiyと二人ひっそりと飲む・・・

ukkiyが拠点を札幌から東京にうつすということで、つもる話もあるし飲みに。浪漫酒場(ろまんさかば)という一軒家を改造したお店をukkiyが選んでくれて、なかなか落ち着いて飲めるいいお店でした。 ukkiyとは、来年準備している映画(ukk…

イベント撮影続きです

毎年同じようなスケジュールですが、12月はイベントの撮影が多く入ります。大きな会場から小さな会場まで様々で、撮影をするカメラマンも自分一人の時もあれば、5、6人の時もあります。そして会場によって撮りづらかったり撮り易かったり、またそのイベ…

ukkiyのPVが完成しました

ukkiyのPV、「SUPER HERO」が完成しました。今回の製作は本当に楽しく、撮影前の打ち合わせから、撮影、編集とukkiyと一緒に作り上げていった・・・僕にとっても、とても好きな作品になったし、すごく大事な作品となりました。 ukk…

日本海にて撮影・・・

専門学校の撮影実習でした。札幌は朝からすごい風で、手稲のほうの公園に行ってもすごい風・・・・撮影を諦め、おもいきって海側に出てみると、不思議と風も弱く、雨も降らず・・・無事、駆け足ながら撮影が終了しました。札幌は昼から雨だったみたいだけれ…

すかんぴんにて打ち合わせ

来年の映画制作に向けた打ち合わせを、いつものようにすかんぴんで研太さん、倉本君としました。研太さんはシナリオが出来ていて、そのお話やロケのことを、僕のほうはまだ企画段階で、そこそこ決まっている内容をお話しました。話しているうちに、なんか・…

卒業生に会いました

卒業生と会うために平岸マックに。3年前に卒業した和田君で、数ヶ月東京に行っていたため、しばらくぶりに会っていろんな話を聞きました。同級生のその後や、和田君の園子温監督の作品にエキストラ参加したお話がおもしろかったです。彼は残り少なくなった…

ukkiy(ウッキー)に来てもらいました

現在、編集中のPVのチェックをしてもらいに事務所までukkiy(ウッキー)に来てもらいました。最終調整前なので、かなり細かい調整を一緒にやりました。一緒に作業をしていると、ukkiyの決断もの早さにびっくりするのと、頭の回転も速いので・・…

『天使の処刑人 バイオレット&デイジー』がもう一度見たい!

先月、東京で見た『天使の処刑人 バイオレット&デイジー』が・・・また見たくなってきた。札幌では公開が遅く、来年の1月4日から。なんといっても主演の女優がいい! 若手注目株であるシアーシャ・ローナンもアレクシス・ブレーデルも、もうこの二人以外に…

Inter BEEの日

今日は東京のInter BEEに行ってきました。あいかわらず・・・新しい機材などが、がぁ〜〜って並ぶ会場は何時間いても飽きません。数年前は3Dのもの、デジイチのものばかりで一色だったけど、去年や今年などは4K、8K、そしてウェアラブルカメラ関係が多…

映画の打ち合わせはとても楽しい

clapfilmで製作する映画の企画が・・ほぼ決まり、今日もその打ち合わせでした。どの打ち合わせよりも、映画の打ち合わせはホント楽しく、あっという間に時間が過ぎていってしまいます。打ち合わせは石山通のペペサーレで行われましたが、ペペサーレ・・・多…

もう冬・・・になったようです

急激に寒くなり・・・でも、なぜかしらうちのclapfilmは冬にかけて大きな仕事や、おもしろい仕事が舞い込んでくるので、夏にガンガン撮影しているというよりは、冬に死にそうな寒さの中カメラをまわしている・・・イメージが強いです。今年もこれから冬にか…

打ち合わせ・・3件の日

今日は打ち合わせの多い日で、最初はclapfilmの集まりで来年の新規事業に向けての打ち合わせを中心に進んでいき、次にザップインフォメーションの社長さんに事務所に来ていただき、やはり来年1月に予定されてる撮影の打ち合わせをして、最後は21時30分…

ウッキーに来てもらいました

今日は先月撮影したウッキーことukkiyのPVの荒編集が終わったので、事務所まで来ていただき見てもらいました。3時間くらいかけて楽しく映像を見ながら打ち合わせをして、そのあと一緒にご飯を食べつつ・・・談笑。PVは11月中の完成を目指しつつ…

寒い・・・雪が降りそう・・・・・

東京国際映画祭から帰って来て、いろんな打ち合わせや仕事に追われてます。そんな中、可能な限りバイクに乗りたいけれど・・・あまりの寒さに、今年はもう終了になりそうな感じ。雪虫もばんばん降ってるし、まだこれから予定している外ロケはいくつかあるか…

先週のPV撮影

先週になりますが、吉島さおりさんの「Forever+Love」という曲のPV撮影をしました。ギターの音色が綺麗な曲で、歌詞も素敵な歌です。経専音楽放送芸術学校の体験入学の一環としての撮影だったのですが、とても楽しい撮影となりました。アコギでのソロなの…

もうすぐ東京国際映画祭!

もうすぐ東京国際映画祭なので、今からどの映画を見ようか・・・とても楽しみに、でも仕事の関係もあるから行けない時間帯もあるし、あれやこれやとスケジュールを頭の中で組み合わせています。一番見たい映画は「マッキー」!!! なんかあだ名みたいなタイ…

CMの案件で撮影です

C Mの案件で、撮影です。今は天気がいいですが、予報は雨・・・といっても今日は室内ロケなので、影響ないんですが・・・・。撮影が終わってからまっすぐ東京です。東京国際映画祭の関係ですが、映画祭週間はいっぱい映画が見れるし毎年楽しみな時期で、映…

楽しい打ち合わせでした。

今日はプロデューサーの倉本君と映画監督の高橋研太さんと、すかんぴんで飲み打ち合わせがありました。時間より早く着いたので、カウンターでマスターの後藤さんと映画や音楽のお話をして楽しい時間を過ごせました。メンバーがそろってからは、テーブル席で…

吉田学園の卒業生の鈴木啓史君と会う

今日は砂川に帰郷をしている吉田学園のC G学科を卒業している鈴木啓史と会っていろいろとお話をしました。札幌駅で合流して北口のドトールで話してたのですが、鈴木君の近況や同級生のこと、仕事のお話などを話していたら、あっという間に時間が過ぎ・・3…

ダウン・・・・

なんか喉が痛いと思ったら・・・あっという間に熱が40℃に。。。 子供のときに出た40℃って逆にハイになったりして結構元気に動き回ってた気がするけど、大人になってからの40℃は、もうひたすらダウン。。。 といいつつも、編集作業は出来るので、ひたす…

久しぶりの取り込みの光景

昨日、撮影してきた素材が・・・珍しくテープだったので(使用したカメラがテープのみだったため)久しぶりに i リンクでパソコンに取り込みました。ノンリニアに移行したときから散々やってきた作業でしたが、最近はデータなのでめっきり取り込みという作業…

連休中は東京でした

東京の現場で見てきたBlackmagic Pocket Cinema Camera。保存フォーマットは1920×1080のCinemaDNG RAWとApple ProRes 422 (HQ)にも対応しちゃってるし、なんといっても値段が安い!! 欲しいか欲しくないかって聞かれたら、すかさず「欲しい」と答えるものの…

ukki yのPVの撮影でした

今日はukkiyの「SUPER HERO」という曲のPVの撮影でした。終日、スタジオでの撮影となり、スタジオの中や途中は屋上に上がっての撮影でした。曲はukkiyにとっても合った、すごく男らしい曲で、ukkiyの得意なダンスシーンも合い間に…

アイアンフィルムメーカーコンテスト 2013結果発表!

明日から始まる「札幌国際短編映画祭」のオープニングセレモニーに行ってきました。いつも撮影で行っているプリンスホテルでした。華やかなセレモニーの中で、先日・・入賞した“アイアンフィルムメーカーコンテスト 2013”の上位3位までの結果発表が行われま…

生徒が入賞しました!

アイアンフィルムメーカーコンテスト 2013 に参加していた教え子達が、今日の結果発表で15チーム中の3チームが選ばれる中・・・2年生チームと、1年生チームの両方とも一緒に選ばれちゃいました!! 特に2年生の葛西君、あだち君、成田君、原さんとは、…

先月手がけたCG映像

先月手がけたC Gを使用した「第1回さっぽろホテルウエディングフェア」のPR映像です。8/17・18にサッポロファクトリーホールで、札幌市内の16ホテルが連携した初めてのウエディングフェアの会場のスクリーンで、10分間に1回流れたPR映像で…

スター・トレックをまた見た

映像の中で一番好きなもの・・・スター・トレック。20代の頃、スター・トレックのテレビシリーズをすべて見て、シナリオの書き方や映像の撮り方などを勉強しました。そして、今一番好き・・というか信頼して見られる監督J・J・エイブラムス。業務試写で見…

地方でCMのロケ

札幌を離れてCMのロケに入っています。もう・・・寒いです。そんな中、プールを使用しての撮影で・・・ホントは暑い中やりたかった撮影でした。今年は娘と一緒にプールや海に何度か行きましたが、もう少し北海道の夏が長ければいいのになぁ・・・と思う反…

ukkiyとの打ち合わせ

今度PVを撮影するukkiyと打ち合わせでした。おおまかな作品の方向性や撮影当日のスケジュールなども話しました。お互いパスタを食べながらの打ち合わせで、PV以外のいろんなお話も出来てとても楽しい時間を過ごせました。 M.T http://clapfilm.com or …