2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えべつ花火大会2019の撮影でした。

昨年に引き続き、えべつ花火大会2019の撮影でした。昨年と開催時期は違うものの、昨年は初日が雨天順延。。。今年も途中、大雨が降るなどしましたが、無事開催されました。 夜の花火が打ちあがるまでに、いろんなミュージシャンの演奏やヨサコイなどがあ…

近藤朋華さんと、ホン読みやテスト撮影でした。

『映画:ケセランパセラン』で主演をしてもらう近藤朋華さんに、あけぼの教室で・・・ホン読みと、レンズのテスト撮影をしました。第一稿が出来つつあるシナリオの、導入部をいろんなパターンで読んでもらいました。 あと、今度撮影で使用する予定のオールド…

最新の機材展に行って来ました。

札幌で開催されていた最新の機材などを紹介する機材展に行って来ました。場所はロイトンです。機材ばかりではなく、セミナーも開催されていて・・午前中や午後のセミナーにも興味を魅かれた奴があったのですが、専門学校だったので夕方から参加しました。 ま…

登別映像機材博物館に行って来ました。

室蘭で仕事があったので、その帰りに・・・前から行きたかった登別の〝登別映像機材博物館〟に行って来ました。開館してから5年の、この8月末で幕を閉じるということで、すべり込みでしたが・・・行けて良かったです。 フィルムの機材は、自分の名刺の写真…

ノース・ジャム・セッション2019の本番です。

朝の8時に現場に入ってスタンバイ。午前中はリハの残りで、本番が始まった午後から夜8時半まではノンストップ。次から次へと演奏者が入れ替わり、舞台転換の時間にはCMを流したり、機材チェックやトイレに行くので精一杯。。。差し入れに用意されたお菓…

ノース・ジャム・セッション2019のリハでした。

サッポロ・シティ・ジャズの中のノース・ジャム・セッション2019のリハで、札幌芸術の森に行って来ました。毎年、来ていますが、芸森に来ている一般のお客さんが例年以上に多かったのにびっくりしました。テオ・ヤンセン展をやっているからかな?? リハ…

コーチャンフォーに資料探し。

一日、専門学校の授業をして、午前中が座学、午後は実習だったので、午後からは今度撮影する作品のロケハンに行ってきました。生徒たちと一緒にまわるロケハンは、生徒たちが事故になどあわないように気をつけながらなので、いつもと勝手が違ったりするので…

海方面へのロケハンでした。

仕事で海方面のロケハンで太平洋側に行って来ました。いつもの夕張や札幌にはない・・・〝海〟の依頼で、何箇所か候補地を回ってきました。 天気があまり良くなく、海も荒れてましたが、予定していたところを回れて、しかもおもった以上に早く終わったので、…

北海道のフィルムコミッションの会議でした。

1年に1回、開催されるフィルムコミッションの会議で、北海道内の各フィルムコミッションのかたがたが集まって、講演を聞いたり、研修したり、近況報告をしたりする集まりでした。ゆうばりフィルムコミッションは、昨年から参加させてもらって、昨年はとて…

中文連の演劇を観に行って来ました。

半分・・仕事で、半分・・個人的に、中学生の演劇を観に行って来ました。会場は、教文でした。今、製作中の『映画:ケセランパセラン』で、中学生か小学生の役柄を考えていて、そんな中、娘が通う北白石中学校が今年から演劇部ができて、初めて大会に出場す…

3年ぶりの花火はきれいでした。

いろんなミュージシャンが演奏をするBMFこと・・ばんけいミュージックフェスティバル。今年でもう10回とのことで、1回~7回目まで撮影で入っていて、去年、おととしとスケジュールの都合で撮影に入ることが出来ませんでした。 お昼過ぎから夜まで、次…

Zepp Sapporoでの撮影でした。

サッポロ・シティ・ジャズの撮影で、Zepp Sapporoでの撮影でした。もう何十回と撮影をさせてもらっているジミー東原オールスターズなので、新しく演奏される曲以外は、どこでソロが入って、どこでブラスが入って・・・などの構成が頭に入っているので、すご…