昨年に引き続きのヘルプ撮影

昨年・・・数十年ぶりに撮影したヨサコイ。今年も、ヘルプ撮影で呼ばれて・・カメラマンとして行って来ました。出かける前からの一日中雨。。。 最初はバイクで行こうと思ったけど、あまりの雨の激しさに車で行くことに。担当がススキノ会場なので、17時に一般車両が通行止めになるのをきっかけに、逆に通行止め区域の中に入って、すばやくセッティング。18時開始なので、舞台、照明、カメラ・・・と雨の中、もくもくと準備がされていく。
今回はヘルプなので、機材はすべて発注元のもので、自分の機材を使用しなくて済むことにほっとしつつも、やはり高価な機材、壊れては困るので、普段めったに使用しないレインカバーを各カメラに慎重にかぶせていく。しかし、このビデオカメラのレインカバーは、長時間の撮影にはむいてないらしく、もしくは初めから想定がされていないのかもしれないけど、激しい雨の中でも短時間なら大丈夫だけれども、今回のように長時間だと・・しだいに水が浸み込んでくるし、そもそもカメラの内部の基盤が湿気でやられてしまうことがあって、以前、自分のカメラでも・・そんな故障があったことがありました。ということで、ビデオカメラ用ではなく、スチールカメラ用のものを自分で持ってきて1台にはかぶせました。これ、頭からすっぽり入って、今の・・・小さくなったビデオカメラにもぴったしだし、おきっぱにするときも、カメラ内部に湿気がたまったり、水が入ったりしないので、長時間の撮影時には特に威力を発揮します。M.T
http://clapfilm.com or http://www.araiguma.xyz/ or http://www.インタビュー自分史.com/(自分史だけクリックではなく、アドレスをコピぺしてください)
 ←結局、一瞬やんだ瞬間はあったものの、ずーーと雨。ヨサコイが終わった23時過ぎに・・・晴れました。
 ←左が普通のビデオカメラ用のレインカバーで、右の白いのがスチール用のものです