2015-01-01から1年間の記事一覧

業務試写「クリムゾン・ピーク」を観た

業務試写で来年公開の「クリムゾン・ピーク」を観ました。ギレルム・デル・トロ監督の最新作で、「パンズ・ラビリンス」や「ストレイン」も好きだし、製作をした「永遠のこどもたち」はすっごく大好きな作品である。 こういったゴシック調の作品はスリラーに…

映画『スヌーピー』の3D

映画『スヌーピー』の初の3D。これは行かなくちゃ・・・(業務試写では2Dだったので)と、早速、娘と行きましたが・・・平日夕方17時過ぎの回で、お客さんが全員で6人。。。これは寂しい。こういった映画は多くの観客で観たい感じ。 でも、娘は貸し切り…

最近の仕事状況・・・

ここ一ヶ月はようやく・・・落ち着いて仕事が出来るようになりました。今年の後半はあまり事務所にいれなかったので、順次たまっている案件を片付けていっている次第です。 そんな中、秋に行われたアイアンフィルムフェスティバル2015、今年はケイセンの1年…

9、10、11月を振り返って③

あちこち行っていた中に、北海道にいても依頼されたロケハンの仕事などをして、よく札幌を離れていました。 毎年そうなんですが、雪の積もる前の・・・今の時期に、来年の雪が溶けてからのロケのためのロケハン、シナハンが多いように感じます。今回は夏に行…

9、10、11月を振り返って②

出張が多かったのと、事務所のほうもたてかえがあったので、その間PCが使えなく見ることが出来ず・・・携帯もガラケーでPCとは連動させていなく・・ブログもなかなか更新できませんでした。ようやく・・落ち着き、少し北海道に腰をすえていれるようにな…

9、10、11月を振り返って①

9月に入ってから・・いろいろと仕事の体制が変わり、東京や沖縄に行くことが多くなりました。今・・・沖縄は映像関係の会社が多く来ているので、知り合いと沖縄で会うこともしばしばです。元から横浜出身の自分は、大学のときに行き先を北海道か、九州、も…

ダイエーがなくなって寂しいです

娘がなぜか好きだったダイエーに(イオンや西友より、お店の雰囲気が好きだと云ってました)行きたいというので、最後に東札幌店に連れて行きゲームとかをしました。ダイエーは札幌に来てからは昔の街中にあったダイエー、札大の近くにあったダイエー、白石…

8月を振り返って③

8月ではないですが・・・7月の下旬にEverZOneのライブDVDの納品をしました。新しく移転したばっかりの事務所に届けました。Te!chiこと・・・てっちゃんがいて、車から事務所までDVDの入ったダンボールを運んでくれるのを手伝ってくれたりしま…

8月を振り返って②

8月は仕事半分、旅半分で行った海外や、あとは中学校や高校にワークショップに行ったりもしてました。 映像のワークショップではワークショップを開催、進行していくメンバーとして、また音楽のワークショップでは撮影を依頼されて行ってました。 写真は、…

8月を振り返って①

8月も・・・もうすぐ終わろうとしてますが、前半は急遽、商業映画の現場に入ったり、例年通りのライブの撮影をしたり、本州と北海道を行ったり来たりしてました。 ライブ撮影で一番日数を行っていたものは、ブラスロックバンドのジミー東原オールスターズの…

いただいた・・・チョコは、外国の味

講師に行っている専門学校の中で、生徒に外人の留学生がいて、ブラジル出身の生徒から、田舎(ブラジル)から送ってきたというコーヒー豆やチョコレートやお菓子をいただいた。コーヒーはすごく美味しく、挽きたては最高である。チョコも美味しかったが、こ…

髑髏酒を飲みつつ、仕事をする

映画業界の知り合いがこのあいだ札幌を訪れたとき、お土産にもらった“髑髏酒”を飲みながら・・・ひたすら企画書を打ち続ける。。。 髑髏酒は辛口のお酒なので、辛口の・・企画書を書いてるかというと、そんなこともなく、逆にファンタジーやSFものを書いて…

EverZOneのライブDVDが発売します

昨年の大晦日近くでの開催でしたが、EverZOneの『EverZOne集大成LIVE 10年やったらこうなりました』のライブDVDが、ようやく発売間近です。詳細は(http://ameblo.jp/everzone-info/entry-12040383040.html)。 このライブで初めて聞いた『夢宝箱』が、の…

映画館が無くなるのは寂しい

蠍座が閉館し、先月・・恵庭のシネコンも閉館し、少し前には名寄の映画館も閉館。。。。 蠍座がオープンした数年はよく通いました。特に『ウェイクアップ!ネッド』というイギリス映画が上映された時には、8回ほど観に行きました。館主の田中さんに「また観…

引き続きロケハン依頼です

前回に引き続き、依頼されたロケハンです。今日は、夏になると海水浴場になる場所を中心に行って来ました。海水浴場なので(誰かがお金を落としているかもと思い)、ロケハンの合間に、持って行った金属探知機を使って砂浜を探ってみると・・・10分くらいでお…

ロケハンでした。

ロケハンの依頼を受けて、日本海岸沿いをひたすら動いてました。こうして海岸沿いをいろんな写真を撮って動いていると、昔は人が住んでいたけど・・・もう誰もいなくなってしまった集落や、そもそも断崖絶壁で人が寄り付かなかったところや、かつては陸路が…

打ち合わせでした。

今日は映画「えんえん」のプロデューサーの倉本君と、監督の高橋研太さんと、ファクトリーにあるタリーズコーヒーで打ち合わせでした。 前回のいろんなお話と、次回のことについてのお話でした。お互いのもろもろのスケジュールの関係から、当初秋くらいに2…

すごく期間が開いてしまいました・・・

前回ブログを更新した後、飛び込みの仕事が相次いで入ってしまい、同時に劇映画の現場での仕事も入り、そして体調も崩して・・・ヘロヘロ状態での2ヶ月間でした。飛び込みのお仕事は、自分史インタビュー関係のもので、通常はご本人様からの依頼で“自分史”を…

照明のお手伝いに行ってきました

今日はEverZOneが写真撮影をするというので(何の写真か・・・聞くの忘れた)、照明機材のセッティングをしにスタジオに行って来ました。今回、照明機材が足りないとのことで、うちからお貸しするのと、どうせならその時にセッティングをしましょうというこ…

3ヶ月ぶりの更新。そして、観客や関係者のみなさんに感謝です

映画『いたづらアライグマのかじりあと』の上映に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。 上映に来てくださったフィルムサポーターのみなさん、観客の皆さん、ゲストのみなさん、撮影や製作でお世話になった関係者各位のみなさんのお力で無…