2020-01-01から1年間の記事一覧

『サッポロはしごスマイル』の撮影でした。

ショートムービー『サッポロはしごスマイル』の札幌バージョンは、撮影、編集が終わっていたのですが、あらたにラストシーンを追加して、ケセランパセラン事務所バージョンとして再編集しようと思っています。そのラストシーンを撮影しました。冨山美優ちゃ…

最近よく持ち歩いているノートパソコン

前に使っていたノートパソコンが壊れてしまったので、普段、クレイアニメの講座の時に使っていたノートパソコンをいつも持ち歩く用のパソコンにしました。最新のものではないけれど、ビデオボードもはいっているし、もともと映像編集用に特化したパソコンな…

いただきもの・・・

止まっていた・・・このブログの半年間の6月~11月分を振り返ってが終わり、12月に入りました。コロナで揺れ動く世の中ですが、いくつかのロケハンのお仕事を同時にしています。ほとんどが東京からのロケハンスタッフなので、お土産をいただくことがほ…

11月を振り返って④

オール夕張ロケで撮影をしている、「源レ雪(ゆきのみなもと)」(仮)。主役のしおんちゃんの他に、しおんちゃんの仲間にも出演をしてもらいました。少し肌寒い中での撮影でしたが、みんなとっても協力的で、すごく助かりました。撮影は予定よりも少し遅れて…

11月を振り返って③

専門学校の授業で撮影をしていた、もう1本の作品も、夕張、札幌のロケを終わり、早くも編集を終えました。約8分のショートムービーになりましたが、今回編集したバージョンは〝札幌バージョン〟で、来月、追加撮影を何シーンかして〝ケセランパセラン事務…

11月を振り返って②

娘に・・・せがまれて、先月、「鬼滅の刃」の映画に一緒に行き、そしてファクトリーで開催されていた「鬼滅の刃 全集中展」にも行って来ました。 入場制限がされていたので、全然〝密〟にもならず、ゆっくり見て回ることが出来ました。娘は大満足だったよう…

11月を振り返って①

専門学校での授業での作品作りが、8月から始まり・・・11月に編集を終えました。札幌市内のいくつかの公園を中心に撮影しました。撮影当初は暑くって・・・それに加えてコロナでマスクもして・・・水分補給に注意をしながらの撮影でしたが、後半はすっかり涼…

10月を振り返って③

上士幌町の撮影を終えて、いつも楽しみにしているのが・・・札幌に帰るのに、わざわざ少し遠回りになるけど、帯広のインデアンカレーです。今年はコロナでお客さんが少ないかな?と思って行ってみたら、2時半ごろだったのに、行列でした。。。すごい、人気…

10月を振り返って②

これまでにも何回か撮影に来たことのある、上士幌町で行われるドローンの全国大会の撮影に行きました。 会場が山の上のほうなので、とても寒く・・・また雨が降ったりなど、まるで会場は災害地のようです。まぁ・・・遭難した人とかをドローンで捜索する、、…

10月を振り返って①

突然・・・パソコンが壊れた。。。 普段、持ち歩いている編集用のノートパソコンが、編集をしていると急に変な画面に。すぐにリカバリーをしてみても復活しなくって、最悪・・・ハードディスクが壊れて、交換すれば直るかな、、、と思っていたら、すっごく重…

9月を振り返って③

ずっとコロナで規制がかかっていたところも、9月になって徐々に解除がされてきました。映画館も久しぶりで、業務試写も中止になっていたので・・・こんなにスクリーンで映画を観なかったのは、映画を好きになってから初めてです。一昔前は自宅のホームシア…

9月を振り返って②

9月18日(金)~22日(火)に行われた、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭ですが、オープニングでは東京会場と、夕張の幸福の黄色いハンカチ広場とで、中継がされました。当日は、あいにくの・・・雨模様で、リハーサルの時にはザーザー降りでした…

9月を振り返って①

ゆうばりファンタスティック国際映画祭は、今年はコロナの関係で100%オンラインでの開催になりましたが、そのインタビュー映像を収録しに、北海道知事で前夕張市長の鈴木さんにインタビューしに行きました。その次の日に、現夕張市長にも、インタビュー…

8月を振り返って④

今年はコロナで毎年行っていたコンサートや、ライブや、イベントの撮影が・・・ほぼほぼ中止でしたが、8月のばんけいの花火大会とライブは、行われました。 久しぶりの撮影で楽しかったし、参加バンドの生音は・・・やっぱり良かったです。イベントの最後に…

8月を振り返って③

夕張によく行くようになって、次第にメロン農家さんや、メロン農家さんを親戚に持っている人・・・などと知り合いになり、毎年、いただくメロンの数が多くなっていきます。。。 今年も、もう・・・何個いただいたかわかならいくらいで、とっても幸せです。半…

8月を振り返って②

『ひみつのすべり台』(仮)というショートムービーの撮影を夕張で行いました。いつもお世話になっている安斉さんに付き添ってもらいながら、自閉症の伊藤肇さんに出演してもらいました。伊藤さんは、すばらしく味のある絵を描く人で、すでに何枚も絵が売れ…

7月を振り返って③、8月を振り返って①

7月、8月と、『日本でいちばん小っちゃな図書館』の撮影をしていました。主演にケセランパセラン事務所の福本香澄ちゃんが、その相手役にエバーゾーンのSASUKEが演じてくれました。大きな撮影は2日間で、あとはちょこちょことした撮影を数日しまし…

7月を振り返って②

専門学校で講師をしているPV・Webコースでは、今年は2本の作品を製作予定で行っています。そのうちの1本では全員がカメラマンをやってみる・・・という試みをしていますが、コロナの中、なかなか上手くいかない部分もあり、手探りで準備を進めてきま…

7月を振り返って①

ゆうばりフィルムコミッションの仕事で、CM撮影のロケハンのお手伝いをしました。夕張の・・・廃駅、現行の駅、メロン畑、ここでは書けない場所などなどを巡りました。東京から来たスタッフは、廃駅の多さと、その廃駅に混在して・・・現行の駅があるのを…

6月を振り返って②

6月は、翌月に撮影をひかえた『日本でいちばん小っちゃな図書館』のホン読みをしたり、撮影の準備に追われていました。撮影場所である札幌、江別の各ロケ地候補をまわって撮影交渉をしたりする中、江別市役所さんの協力を得て、ずいぶん交渉がやりやすくな…

6月を振り返って①

6月は昨年公開されて、ロケハンなどを手伝ったアニメ「ぼくたちの七日間戦争」のDVDが発売されました。もちろん映画館でも観ましたが、DVDをいただき・・・じっくりと見直しました。 夕張高校の生徒さんなら、アニメの舞台となった高校が自分たちの通…

半年振りの・・・更新です。

前回が5月に書いているので・・・ちょうど半年、更新していなかったことになります。その間、なんで書かないの? 更新しないの? とメールをくださったり、会ったときに云ってくださったり、そもそも日報がわりに書いて、、、と会社に言われているのに、ず…

5月を振り返って・・・そして6月はいろんなことが再スタートに

4月の上旬に撮影をして以来、ほぼ・・・カメラを回さない期間を過ごしました。その間、新しく手がけた医療のほうの映像の仕事と、シナリオを書いていました。こんなに集中的にシナリオを書くのは20代後半以来のことで、数本のシナリオが完成しました。ケ…

夕張で撮影して来ました!

夕張にて、「ラベンダー、七夕、ブーンス・キダ・・・そして黄色い缶の三通の手紙」という長いタイトルのショートムービーの撮影に行って来ました。ケセランパセラン事務所の製作の作品です。コロナのことがあるので、役者2名、スタッフ4名での、最少人数…

ようやく・・・理想の電話ボックスを見つけました。

これまでロケハンをして回ったところは、あまり脚本のイメージからは遠かったので、またロケハンに。すると、イメージにピッタリの場所が! しかも、他のところと違って、電話ボックスの中に・・・イスが。 こういうの・・・・・初めて見ました。早速、プロ…

専門学校の卒業式でした。

コロナのせいで、いつもと違って、生徒と講師だけの卒業式に。そして、パーティーも中止に。 せっかく出席しても、パーティーが無かったから・・・ほとんど生徒たちと話すことも出来ませんでした。。。 でも、コンテストを受賞した表彰状を渡せたり、みんな…

前回に続いてのロケハンです。

前回、ロケハンをした場所が、あまり良くなかったので、再び、障がい者用の電話ボックスを探したのですが、移動途中で雪が降り始め、目的地に着いたときには大雪に。。。あまりの雪で・・・撮影は雪がとけてからの撮影なので、なんとかイメージをふくらませ…

ケセランパセラン事務所で製作のショートムービーのロケハンです。

今日はケセランパセラン事務所で製作を予定しているショートムービーのロケハンをしてきました。 障がい者専用の電話ボックスが撮影で必要なので、札幌ではない場所にある2台を見てきました。シナリオとイメージが違ったので、候補の一つとしてキープしてお…

新型コロナウイルスのせいで、イベント撮影が中止に。

北海道でどんどんと広がりを見せている新型コロナウイルスの影響で、本日のカナモトホールでのイベント撮影が無くなりました。イベントが延期になったり、中止になったり、逆に早まったり・・・おととしの地震のとき以上に、映像関係では影響が出ていて、早…

フィルムコミッションの研修会でした。

JFC北海道地域ブロック研修会に出席して来ました。年に数度ある・・・北海道中のフィルムコミッションが集まっての研修会です。 講義や実習などがあり、とても勉強になる研修会です。東京や日本各地のフィルムコミッションの状況が聞けたり、外国のフィルム…