広い会場での撮影・・・

2月、3月と、札幌にいるときには撮影の仕事が多く、広い会場、狭い会場・・・といろいろと行きましたが、撮影自体は、、、大好きなので、基本どんなに長くっても大丈夫だったりするのですが、性格からか・・・準備はあんまり好きではなく、準備のために何時間も前に会場に入ったり(もちろん、リハーサルを見たり、機材の準備の時間は必要なことだとは判ってますが)、特にケーブル関係は好きではありません。最近の機材は軽く、ケーブルも細くなっているので、昔に比べれば段違いで楽になったのですが、そんな中LEDビジョンや大型スクリーンに投影しての撮影がほとんどになった今、毎回のようにケーブルをはわせ、そして撮影が終わってから・・それを回収する、やっぱりめんどくさいです。しかも、それが大きい会場だと、撮影当日ではなく・・・前日に前のりして深夜から朝方までかかることも多く、、必要だと判っていつつも、やっぱり好きになれない作業です。いずれ無線になるかもしれないけれど、機材トラブルのことを考えると、やっぱり有線なんだろうし、そもそも自分がこの業界に入ったころには、今のケーブルの何倍も太かったケーブルが必須で、しかも電源用、録画デッキ用、音声用と、最低3本が必要で・・・・もう綱引きのロープ以上に太くって、まず現場に入ったら、このケーブルさばきから教えられ、やらされたよなぁ、、、と思い出したりしつつ、ひょっとして、このきつかった体験があるから、ケーブルが嫌になったのかな??なんて思ったりもするのでした。M.T
http://clapfilm.com or http://www.araiguma.xyz/ or http://www.インタビュー自分史.com/(自分史だけクリックではなく、アドレスをコピぺしてください)
 ←きたえーるの会場。ここまで大きいと、撮影もやっぱり大変で、会場に座った人を撮る指定がある時など、あらかじめ位置を確認しておかないと、わけがわかんなくなっちゃいます。
 ← 前日に前のりして、21時ごろ入って、ケーブル関係は2時間くらいで終わりましたが、ビジョンのトラブルで・・・あけがた3時30すぎくらいまでかかりました。ちなみに、その3時間後の7時が集合時間でした。