2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケハンは続く・・・

急ピッチでロケハンです。本日も北海道内あちこちと行っていました。それにしても北海道には珍しい残暑きびしい中、それでも夕方や夜はぐっと気温が下がるようになりました。今回のロケハンはナイトシーンは含まれていないので、日中だけの場所探しをしてい…

連日のロケハン

ある映画のロケハンを連日しています。あちこちと車で走ってます。暑いです・・・。そして・・いい沼や池があると・・・ついついロッドを振っちゃいます。そして・・ナマズです。M.T http://clapfilm.com or http://clapfilm.jp

スマホのコンテンツ制作

今日から公開をした映画「闇金ウシジマくん」。この映画のスマホの映像コンテンツを先日納品しましたが [Android 2.1以降、iOS対応]、 「au北海道Web TOP」 ⇒「au北海道インフォメーション」 ⇒一番上のスペシャルムービー ・・・・・・・・・・・・・・・・…

いただきました

長沼に住むclapfilmのメンバーから野菜をいただきました! 昨日ダイエーに寄ったときに“長沼産野菜祭り”が開催されて人だかりが出来てたほど、長沼の野菜は美味しく・・・どれも甘みがあり感謝・・なのでした。M.T http://clapfilm.com or http://clapfilm…

映画の宣伝のお仕事

映画「闇金ウシジマくん」の宣伝の一環として、よく街で配られているティッシュを模したキャンペーン用の宣材です。思わず・・・・ホントに電話しちゃいそうです。っていうか、ホントに電話する人、いそうです....。 今日は、カラオケやゲームセンターなどの…

学校が始まりました

専門学校の授業が始まりました。それにしても残暑というか・・・蒸し暑く、教室はクーラーを入れても温度はあまり下がらず、うちわで扇ぐ生徒を前にしての授業でした。あまり北海道では、見られない光景かも・・・・と思いながら授業をしてました。道産子の…

ロケハンでした。

お盆期間中は、仕事で札幌をずっと離れていて、パソコンをひらける環境になかったので、このブログも更新できませんでした。 今日、待機している作品のロケハンでした。長いすべり台などを探していました。なんか蒸し暑かったし、途中ソフトクリームを食べた…

昨日に引き続きのばんけい

昨日に引き続きのばんけいライブでした。撮影中に声をかけられ振り向くと、なんと!!去年の卒業生の阿部恭平君でした。元気に就職先で働いてるとのことで嬉しくも・・安心しました。名刺交換したり、それぞれの近況を話しました。阿部君出演で授業の作品を…

野外&中学校での撮影でした

昼間は簾舞中学校の吹奏学部のワークショップの撮影に行き、夕方からバンケイで行われた夏祭りの撮影に行ってました。3年目になります。普段は夏はパークゴルフ場、冬はスキー場になっている場所が、羊がいたり露店が出たりアトラクションがあったりと、祭…

ZEPPでの撮影です

もう7年目になる・・毎年恒例になっている東原オールスターズのライブ撮影でした。迫力あるブラスロックバンドで、ビデオプロダクションの前川社長に声をかけていただいて、毎年連続での撮影に入っています。スタッフで入っていた専門学校の2年前の元卒業…

海岸での撮影

震災がらみのドキュメンタリー映画の撮影でした。カメラマンとして入っています。 苫小牧の海岸なのですが、韓国やロシアのいろんな漂流物やゴミに混じって、東北のものも見つかります。これは気仙沼市の孵化槽の標識です。多分、サケの孵化場のものと思われ…

山田孝之さんの取材でした

今日は、映画「闇金ウシジマくん」の主役の山田孝之さんのインタビュー取材でした。ホテルの一室で行われました。深夜テレビだった作品が映画化され、テレビの撮影の時と映画の撮影の時との違いを聞いたり、共演者の人たちのことを聞いたりしました。山田さ…

テスト撮影でした。

今日は専門学校でこれから製作するための作品のテスト撮影でした。2年生の今田さとみさんと小島由衣さんと、札幌駅周辺を何ヶ所かテスト撮影しました。作品を撮る前のテスト撮影は・・・やはり大事で、みんなのイメージが固まっていくとともに、撮影本番に…

ゴルフクラブをいただきました。

日々、いろんな方から・・いただきものをしているなぁと思っているのですが、去年から一緒に仕事をさせていただいている代理店の社長さんから、キャラウェイのアイアンセットをいただいちゃいました! もちろん自分のアイアンはマグレガーのを持ってるのです…

ショートムービーの撮影でした。

昨日、今日と非常勤で行っている経専音楽放送芸術学校での夏の体験入学でした。ショートムービーを撮影しました。タイトルは未定で、2日間で撮り終ったので、今後は編集作業に入ります。カメラを僕や在校生、体入生でかわるがわる回したり、いろんな小道具…