2014-01-01から1年間の記事一覧

『いたづらアライグマのかじりあと』の練習です

『いたづらアライグマのかじりあと』第4回目の練習でした。今日は、最初にレッスンテキストを少しやったあと、初めての“通し”(芝居の最初から最後までを通してやること)をやりました。全体の尺をみるためと、それと現在シナリオが準備稿なので、どこを削…

卒業生の工藤ちゃんとの再会

3年前に卒業した工藤ちゃんが学校に遊びに来てくれました。彼女は在校時、映画『サッポロ電気ブラン』の現場に助監督でオールで入ってくれたり、また彼女で1本、ショートムービーを撮影したり・・・とても思い出深い卒業生です。 『サッポロ電気ブラン』の…

第3回目のホン読みです

今日は『いたづらアライグマのかじりあと』の第3回目のホン読みでした。まず・・・ホン読みに入る前のウォーミングアップとしてセリフや滑舌、芝居の練習になるオリジナルのレッスンテキストをやってもらいました。みんな初めてだったので「難しい難しい」…

昨日の製作発表・・・のあとの練習風景

『いたづらアライグマのかじりあと』の制作発表のあと、せっかくEverZOneのメンバーみんなが集まっているというので、2回目のホン読みをしました。ついさっきまで制作発表をしていた部屋で練習をするのは、ちょっとおもしろい体験でした。2回目なので、少…

『いたづらアライグマのかじりあと』の制作発表でした

今日は『いたづらアライグマのかじりあと』の制作発表で、来ていただいたお客様は本当にありがとうございました。 かなりバタついたものの、和気あいあいとした・・とても楽しい制作発表になったのかなぁと思います。今回は2つの独自に製作されていく映画が…

『いたづらアライグマのかじりあと』顔合わせでした

8日の日の映画の製作発表前に、役者さん同士で顔合わせをしておきましょう・・・ということで、EverZOneのKEIちゃんと、江田君、明君、高橋研太監督とガストで会いました。最初は自己紹介から始まり、普段の活動や・・・これまでの演技経験のこと、共通…

『いたづらアライグマのかじりあと』のホン読みが開始です。

8日の日に、教文で製作発表がありますが、こちらがイベントのフェイスブックが(https://www.facebook.com/Cinema.Discovery?ref=bookmarks )です。 現在はシナリオの準備稿が出来上がっているので、出演者に順次ホン読みをしてもらっている段階です。早々…

EverZOne(エバーゾーン)の主演・映画のお知らせです

EverZOne(エバーゾーン)の主演映画『いたづらアライグマのかじりあと』の詳細の情報解禁になりましたので、お知らせいたします。 ほぼ1年少し前から準備してきたエバーゾーン主演であり、clapfilm制作の映画『いたづらアライグマのかじりあと』。ちょっと…

ラジコンカセヲのPV撮影でした

先週になりますが、ラジコンカセヲのPVの撮影でした。当日は天気の心配をしていたのですが、風は強かったものの、無事撮影が出来ました。さすがに・・・この季節、強い風が吹いたので寒かったですが、ラジコンカセヲのみんなも最後まで元気良く演奏シーン…

今年もグランプリ受賞で、びっくりです!

先週から今週に開かれていた、さっぽろショートフェスト2014にあわせて行われていた、アイアンフィルムメーカーコンテストに、講師をしている経専音楽放送芸術専門学校の2年生チームがグランプリを受賞しました!! 昨年も当時の2年生がグランプリを獲り、…

卒業生との再会

今日は経専音楽放送芸術専門学校の卒業生の岡部さんと大道さんが学校に顔を出してくれました。2年前の卒業生です。それぞれ、東京、札幌の制作会社やテレビ局で働いていて、仕事は大変だと云っていましたが、とても元気そうでなによりです。この時期は業界…

久しぶりの遊園地での撮影でした

これまでにも何度も遊園地で撮影してきていますが、今年もまた撮影で遊園地に行って来ました。ショートコンテンツでの撮影だったのですが、一通り遊具での撮影をしました。やはりその中でも観覧車が一番好きです。中に乗っても楽しいし、外側から見ても楽し…

PV撮影でした

ラジコンカセヲのPVの撮影でお祭りのシーンを撮影して来ました。主演は松本優奈さんで、4着持っているという浴衣の中からあじさい柄のものを選んで実際のお祭りでの撮影でした。屋台の焼きそばやたこ焼き、お祭りのくじや水ヨーヨーを楽しみつつ・・の撮…

受賞しました。

スポンサーサイドからの意向で詳細は書けないのですが、今年前半に製作をした映像作品がコンペを受賞して賞をいただきました。日程が合わず東京に行けかったのですが・・その目録を送っていただきました。関係者各位さま、企画段階、撮影のときなど大変お世…

つい・・・つりに。。。

今年の夏は例年以上に忙しかったので、あまり仕事以外では遠出できなかったので、どうしても我慢できないときにはバイクをだぁ〜っっと走らせて、近場の池や沼でルアーをやりに出かけました。 札幌は少しバイクを走らせただけで、すぐに絶好の池や川とかある…

EverZOne(エバーゾーン)のみんなと記念写真

現在進行形で進んでいる映画の打ち合わせと、その他もろもろの打ち合わせをしにテンクリエイトさんの事務所に伺って来ました。マネージャーの進藤さんと打ち合わせをしている1時間ちょっとの間も、ずっとEverZOne(エバーゾーン)は隣の練習室で歌やダンス…

新しい会場の下見でした

札幌にライブや映画の上映などに使われるであろう新しい会場がオープンしたとのことで、プロデューサーや仲間のクリエーターたちと行って来ました。いい感じの大きさと落ち着く椅子や色合いなど、素敵な会場でした。まだ会場は準備段階でしたが、いつかここ…

ラジコンカセヲのみんなと

夏に入る前に札幌で活動するバンド、ラジコンカセヲのみんなと何度かミュージックビデオの製作のお話で会いました。ラジコンカセヲの曲や歌詞は・・どことなくノスタルジックな感じがしてとても好きなのですが、いったんとまっていた製作が動き出し、またメ…

夏を振り返って・・・ その4

ロケハンをしに札幌を離れて思うことは、シカもキツネも・・・時にはクマにも出会うのが北海道なので、ちょっとキケンではあるけれど、やはり楽しみの一つです。今年もある廃校をロケハンしていたのですが、元教室にはいっぱいのシカやクマのフンがありまし…

夏を振り返って・・・ その3

今年の夏の後半はロケハンの仕事が入っていたので、主に道東、道北をぐるぐる回ってました。暑い日が続いていたので、よく水分を取るようにしていたのと、スイカやメロンをあちこちで食べました。どこに行っても美味しく、加えてトウキビやトマトなどもよく…

夏を振り返って・・・ その2

ジミー東原さんのばんけいライブでは、前夜祭に花火が打ち上げられます。もう・・・この花火を見たら他の場所では見られない!ってくらい綺麗で、スキー場の上のほうから、下のほうにいる観客に向かって打ち上げられるので、すっごく花火との距離が近く、ま…

夏を振り返って・・・ その1

今年の夏はあまり札幌にいれなく、あちこちに行ってましたが、毎年恒例のジミー東原さんのバンドツアーには帯同しました。ゼップライブ、札幌市内の中学校でのワークショップ、ばんけいライブなどに行って撮影してましたが・・・暑かった。。。 最後のばんけ…

2週間ほど・・あちこちと。

講師で行っている学校が夏休みに入り、ここ2週間ほどはあっちこっちと仕事で行ってました。実家が横浜だからいつもは羽田を利用するし、海外に行くときもついつい成田は遠いので敬遠し、羽田発着の便が好きだったりするんだけど、今回成田経由で・・そのあ…

EverZOne(エバーゾーン)のHP作成です

このたび札幌を拠点として活動しているEverZOne(エバーゾーン)のHPを作成、管理することになりました。今回製作したHPは、メンバーそれぞれの意見が反映されたHPになっていて、時計台、テレビ塔、スキージャンプ、クラーク博士・・・などメンバーが…

ロケハンです。

ロケハンのお仕事で旭川近辺を回ってました。ロケハンでは、いくつかの条件のもと撮影できる場所を探すのですが、その条件が簡単なときもあれば、難しいときもあります。今回の条件の一つが“昭和のにおい”だったので、昭和らしいフォントの看板や標識を探し…

パークホテルで撮影

今日はパークホテルで、ライオンズマンションの周年記念の集まりの撮影でした。久しぶりの3カメ同時中継でした。センターの位置をやっていたので、そんなにアグレッシブな撮り方ではなく、まぁ・・・比較的大人しめに撮影してました。昼食がホテルの中華に…

いただきました!

TEN CREATEの野呂社長と打ち合わせをしていたのですが、前に会社をひらいたときにお祝いの品を差し上げたのですが、そのおかえしを丁寧にも・・・いただきました。かえって気を使わせてしまい・・・でもありがたく戴きました。とても美味しいコーヒーだった…

プレミアム試写会 〜その2〜

プレミアム試写会 〜その2〜「さかなかみ」のプレミアム試写会では、撮影監督と音楽を担当されたふるいちやすしさんと、お話をすることが出来ました。ふるいちさんとは7、8年前に東京でお会いしたことあるのですが、すごくやさしい方で、常日頃からふるい…

撮影でした。

今日はビデオプロダクションからの依頼で、カメラマンとしてシェラトンに入っていました。このホテルはレストランなどで何度か来たことはあったのですが、仕事で入るのは初めてでした。ホテルの方の対応がきちんとしていて、とても気持ちよく撮影出来ました…

プレミアム試写会 その1

プレミアム試写会 〜その1〜 今日は「さかなかみ」のプレミアム試写会がプラザで行われました。土曜日の試写会は久しぶりで、北海道神宮祭の街中をバイクでつっきり行って来ました。北海道での釣り、イトウ、フライフィッシング・・・僕の大好物ばかり、と…