2017-01-01から1年間の記事一覧

ラジコンカセヲのPVです

ラジコンカセヲの『蝉時雨』という曲のPVです。2014年に製作をしたオリジナル・バージョンに、光のC Gを追加したバージョンを今回あらたに製作しなおしました。2バージョンでの違いなどを見ていただければと思います。また今回製作をしたC Gは、他の…

クレイアニメのワークショップでした

映像のお仕事をさせていただいているあ・りーさださんから、子供向けのクレイアニメのワークショップ講師のお話をいただき、あけぼのアート&コミュニティセンターに行って来ました。第2回あけぼの学校祭のプログラムに組み込まれたワークショップでした。 …

フットサルのトレーニング映像の撮影でした

今日は、他のお仕事でご一緒した高貝さんに声をかけていただき、フットサルなどのトレーニング方法を映像に収める、という撮影を白石区の北郷にあるフッチスポーツパークpivoにてしてきました。いつもフッチスポーツパークpivoの目の前は車で通っているので…

さっぽろのお祭り

さっぽろのお祭り、、、昨年は仕事で一度も行けなかったんですが、今年は初日、三日目と仕事がらみで行き、二日目は家族で行き、三日間すべてに行きました。不思議なもので、お祭りで会う友人や知人、仕事がらみの人たちって、他の場所でもよく会うことが多…

十数年ぶりのよさこい撮影

はるか・・・昔、よさこいの撮影はしたことあるけれども、今年、十数年ぶりに撮影ヘルプ依頼されてよさこいに行って来ました。ススキノ会場でしたが、街中は交通規制あるし・・駐車場もどうせ混んでるだろうと思い、車ではなく小雨降る中バイクで行って来ま…

素材集めの日々

ちょっと変わった依頼のお仕事の納品が終わりました。映画の資料として、素材として、“信号機”の映像をとにかく一点でも多く集める・・・というものでした。詳細などは一切知らされず、指示は上記のことのみ。この数ヶ月間、どこかに出かけるたびに、またロ…

今年のSF映画に期待!

映画を見始めた頃の・・・一番好きなジャンルがSFだったり、映画を見始める前からSF小説を読み漁っていたこともあり、やっぱり今でもSFが大好きです。去年はスタートレックの最新作もあり、また往年のSF映画の名作の海外ドラマ化なども相次いで行わ…

インフォマーシャル(メイミーホワイト60)のお仕事です

GWも終わって一週間が過ぎましたが、GW期間中はずっとロケハンの予定が、東京に呼ばれて打ち合わせなどに出かけていたので、はみ出た分を・・・今、こなしています。 話は変わりますが、今年に入ってからの案件なのですが、北の達人コーポレーションさん…

ロケハンとパイロット版

今年に入ってから劇場版の映画のロケが続いていましたが、ほぼ落ち着き・・・夏以降の作品のロケハンと、clapfilmで製作をするパイロット版のロケハンを兼ねて、あちこちに行く日々が始まりました。季節は・・春、ドライブ日和に絶好な日はまるで仕事とは思…

ほぼ15年ぶりくらいの再会

朝からの撮影現場をお昼休みを利用して抜け出して、札幌に来られている平松さんと・・・ほぼ15年ぶりくらいに会いました。平松さんは自分の劇団を持たれていて、東京を拠点に和歌山などの地方にも公演に行かれたりと主宰、演出家、脚本家などで活躍されて…

現場を抜けて・・入学式へ

最近は現場に入りっぱなしで、なかなか情報NGなので・・ここに書くことが出来ないことばかりなのだが、今日はそんな中、現場を抜けて専門学校の入学式に行って来ました。毎年、各学校の入学式に出席をしていると、学校ごとの新入生のカラーの違いがはっき…

久しぶりの卒業生との再会

1年前にケイセンを卒業した大澤さんが帰省しているとのことで、久しぶりに会っていろいろとお話が聞けました。大澤さんは東京でフリーの制作で、主にCMを中心にバリバリ頑張っている人で、大澤さんの近況や、同年代の卒業生のその後・・・などを聞かせて…

試写でした

業務試写で見逃していた映画「キングコング 髑髏島の巨神」の一般試写があったので、そちらに行って来ました。イオンシネマ江別です。 行くまで知らなかったのですが・・・吹き替えで、3Dで、しかもメガネ付き。普段、よっぽどのことがないと一般試写には…

専門学校の卒業式にて

もう専門学校の講師をやり始めて20年を越え・・・毎年3月にむかえる“卒業式”という儀式が、こんなにも自分の中で変化をしていったのに、正直びっくりするほどである。それは、そもそも儀式的な堅苦しいことは好きじゃないのと、たった2年間の専門学校の…

『スイス・アーミー・マン』が見たい!

外国にいる友達からメールが来て、絶対に気に入るからっ!!・・と太鼓判を押され、ススメられている映画が、『スイス・アーミー・マン(原題)/Swiss Army Man』である。日本での公開は未定、一応公開するなら今年の予定なのだが、DVDスルーかもしれな…

あ・りーさださんとの打ち合わせ

夕張で障がい者スポーツなどを指導されている、あ・りーさださんが札幌で会議をしたあとに、映像の打ち合わせをしたいとのことで、札幌市中央区民センターの会議室に行って来ました。ここ・・・訪れるの20年ぶりくらい。。。昔、演劇の劇団を持っていた頃(…

インバウンドの案件

昨年あたりからインバウンドの案件がいくつかあって、二年連続で・・支笏湖での氷濤まつりに絡んだインバウンドの仕事に行ってきました(内容についての詳細は書けないのですが・・・)。 昨年は気温が高い日が続いて、同じ時期でしたが氷がばんばん溶けてしま…

「ベター・コール・ソウル」のステッカーだ!

このブログでも何度か書いてると思うのですが、ここ数年は・・・自宅で見る映画の本数がぐっと減り、その逆に海外ドラマばかりを観ている。その中でも一番好きだったシリーズは北欧、イギリスのドラマを抜かせば(ここを入れると・・・何を選んでいいか長考に…

極寒の撮影でした

ある映画の撮影協力で、札幌のはずれにある仁別神社に行って来ました。誰も歩いていない・・・足跡のついていない神社、という設定だったので、ここが選ばれましたが、早朝に−15℃の中行ってみると、みごとにサラッとした道と、人気のまるっきりない神社で…

映画鑑賞について

業務試写で映画を見る以外に、すごい好きになった映画や“スタトレ”などの大好きなシリーズ物は映画館で2回、3回と見ることもあるけれども、家でのホームシアターで週に10本以上は見ることが習慣にもなっています。ホームシアターといえば、まだ学生の時…

2017年、ブログ再開です

2017年、あけましておめでとうございます。 ほぼ・・・半年振りに更新します。 昨年の前半はロケハンのお仕事が多く、真ん中は編集の仕事が多く、7、8月のことをまとめてここに書こうと思っていたら、そのあとロケハンが三つ重なり・・・そのまま怒涛…