ジャパンフィルムコミッションの研修会でした

ゆうばりフィルムコミッションの代表として、〝ジャパン・フィルムコミッション地域ブロック研修会2018〟に出席して来ました。普段、なかなか会えない各地方のフィルムコミッションのみなさんとお会いでき、またいろいろと情報も交換できて、刺激的かつ、とてもとても楽しい2日間でした。一日目はFC研修と称して、日本におけるフィルムコミッションの現状や活動を、警察庁研修では道路交通法などを道警の方から学び、法務研修では弁護士の先生からいろんなケースの対策とリスクヘッジなどを学びました。質問なども出来て、普段から疑問に思っていることなどを積極的に聞けて、すごく充実した研修でした。夜は、懇親会もあり・・弁護士の荻原先生やさっぽろFCの佐藤ありふみさんと隣の席で、映画の話を中心に楽しいひと時を過ごしました。
二日目は、札幌でロケーションされた映画のロケ地めぐりで、いろんな裏話なども含めて、とても参考になるお話ばかりでした。HBCの取材が入っていて、去年ケイセンを卒業した佐藤君と一緒になり、バスの移動中とか隣の席になったので、じっくりいろんなお話が出来ました。とても頑張っている姿を見て、たのもしかったです。それと同級生の・・・その後の情報なども交換できて楽しかったです。このような企画、毎年あったら嬉しいな、と思える二日間でした。M.T
http://clapfilm.com or http://www.araiguma.xyz/ or http://www.インタビュー自分史.com/(自分史だけクリックではなく、アドレスをコピぺしてください)
  
↑研修風景です。フィルムコミッションとして、とても重要な考え方や、法律などを学びました。
←「探偵はバーにいる」シリーズでおなじみの、ススキノにある探偵がいきつけのバーがあるという設定の場所です。
  
↑HBCの取材陣。音声で佐藤君が活躍してました! 会えても・・・今回のようにじっくりとお話が出来るのは、本当に珍しく・・・せっかくのなので記念写真も撮りました!!