2024-01-01から1年間の記事一覧

クレイアニメの教室でした。

定期的に行っているクレイアニメの教室でした。今日は、年度末ということで、これまで何回も参加してくれていたみゆちゃんとてるき君が卒業ということで、一緒に記念写真を撮りました。これまでずっと一緒だったから、やっぱりとても寂しいです。ふたりは4…

ダンスの大会「ONーGAEーSHI」でした。

昨年も現場に入ったダンスの大会「ONーGAEーSHI」が、Zepp札幌で行われました。たくさん多くのチームのダンスが見れて楽しかったです。 1部、2部構成でしたが、あっという間に時間が過ぎていき、しかも多くの観客の中で行われるパフォーマンス…

「運命屋」の業務試写で、サツゲキに行って来ました。

オール名寄で撮影された「運命屋」の業務試写に招待していただいたので、サツゲキに行って来ました。 当日は・・・まさかの!! ミッキー・カーチスさんも来場され、映画が終わったあとの舞台挨拶も終始おもしろく、ずっと笑っていました。。。 映画も短編映…

「愛のゆくえ」をシアターキノで見てきました。

撮影に協力をした「愛のゆくえ」を劇場で観て来ました。シアターキノです。コロナ過の・・・しかも真冬の撮影だったので、いろいろな思い出がよみがえってきます。 今ではドラマやCMでよく見る、長澤樹さんや窪塚愛流くんがういういしく、ちょうどクランク…

ゆうばりFCのお仕事でシナハンでした

今日はゆうばりFCのお仕事で、台湾の連奕琦監督の作品のロケハンでした。夕張市内のいくつかをご案内しました。 マウント・レースイスキー場では、ゴンドラに乗って冷水山の一番上まで行きました。日本海や太平洋、札幌も見渡せて、天気も良く、最高のロケ…

エルプラザで会議の撮影、配信でした

札幌駅北口すぐのエルプラザで、会議の撮影、配信でした。この会場で撮影するのは初めてで、いつもはお客さんとして映画の上映やイベントに来たことがあります。 交通の便は抜群だし、きれいで使い勝手のいいホールでした。 プチプチシネマ(http://puticine…

ショートムービーの新しい形の   〝Petite Petite cinema(プチプチシネマ)〟をスタートさせました。

ショートムービーの上映会や映画祭、コンペなど多数ありますが、ちょっと毛色の違った企画です。 ショートムービーを集めて上映・・・ではなく、プチプチシネマ・ブランドのショートムービーをオリジナルでイチから企画・制作、そして上映していくといったも…

専門学校の授業も、今年度・・・そろそろ終了です。

映像制作の授業では、たいてい・・・卒業、ギリギリまで制作しますが、今年度もあと来週で終わってしまいますが、今日で追加撮影を終えたので、残すは編集のみとなりました。授業の中での撮影なので、どうじても時間や場所などの制約が多く、その中でのめい…

札東映画劇場です。

昨年の3月に閉館してしまった札東映画劇場ですが、成人映画の劇場だったので、結局・・1回も中に入る機会はありませんでした。2スクリーンもあったそうです。 いつ・・・壊されてしまうか判らないので、近くを通ったので写真に撮っておきました。こうして…

調べ物で、北海道立図書館でした。

自宅から、札幌市の中央図書館に行くのと、大麻の北海道立図書館に行くのとでは、ちょうど同じくらいの時間なので、何を調べたいかによって変えてますが、今日は北海道の古い行事や古い生活用具のことを調べたいので、北海道立図書館に行ってきました。 本当…

幻の音源のCD化、すごかったです!!

先日、発売された・・・幻の音源のCD化。黒澤明と早坂文雄の対談、、、というか、早坂文雄が当時、超高級だった録音機を自宅に招いた友人にむけて録音したもの。でも、その友人が黒澤明というから、本当にこの世に現存していて良かった。。。 話している内…

2年ぶりの再会です。

東京で映像の会社に勤めている高木君は、実家が苫小牧だけれども、わざわざ札幌まで来てくれて、毎年のように年始に会っていたのですが、昨年は忙しいとのことで会えなく、2年ぶりの再会です。 相変わらず・・・映画の話を中心に5時間も、あれやこれやと話…

2024年がスタートしました。

昨年は、いろんな現場に関わることが出来て、特に外人のスタッフの現場が多く、とても楽しかった1年で、さらに夕張ー札幌間を何十回も行き来して、その他にも函館や余市、滝川、神奈川県などといろんなところに行きました。 今年の2024年の目標は、新し…