5月を振り返って・・・そして6月はいろんなことが再スタートに

4月の上旬に撮影をして以来、ほぼ・・・カメラを回さない期間を過ごしました。その間、新しく手がけた医療のほうの映像の仕事と、シナリオを書いていました。こんなに集中的にシナリオを書くのは20代後半以来のことで、数本のシナリオが完成しました。ケ…

夕張で撮影して来ました!

夕張にて、「ラベンダー、七夕、ブーンス・キダ・・・そして黄色い缶の三通の手紙」という長いタイトルのショートムービーの撮影に行って来ました。ケセランパセラン事務所の製作の作品です。コロナのことがあるので、役者2名、スタッフ4名での、最少人数…

ようやく・・・理想の電話ボックスを見つけました。

これまでロケハンをして回ったところは、あまり脚本のイメージからは遠かったので、またロケハンに。すると、イメージにピッタリの場所が! しかも、他のところと違って、電話ボックスの中に・・・イスが。 こういうの・・・・・初めて見ました。早速、プロ…

専門学校の卒業式でした。

コロナのせいで、いつもと違って、生徒と講師だけの卒業式に。そして、パーティーも中止に。 せっかく出席しても、パーティーが無かったから・・・ほとんど生徒たちと話すことも出来ませんでした。。。 でも、コンテストを受賞した表彰状を渡せたり、みんな…

前回に続いてのロケハンです。

前回、ロケハンをした場所が、あまり良くなかったので、再び、障がい者用の電話ボックスを探したのですが、移動途中で雪が降り始め、目的地に着いたときには大雪に。。。あまりの雪で・・・撮影は雪がとけてからの撮影なので、なんとかイメージをふくらませ…

ケセランパセラン事務所で製作のショートムービーのロケハンです。

今日はケセランパセラン事務所で製作を予定しているショートムービーのロケハンをしてきました。 障がい者専用の電話ボックスが撮影で必要なので、札幌ではない場所にある2台を見てきました。シナリオとイメージが違ったので、候補の一つとしてキープしてお…

新型コロナウイルスのせいで、イベント撮影が中止に。

北海道でどんどんと広がりを見せている新型コロナウイルスの影響で、本日のカナモトホールでのイベント撮影が無くなりました。イベントが延期になったり、中止になったり、逆に早まったり・・・おととしの地震のとき以上に、映像関係では影響が出ていて、早…

フィルムコミッションの研修会でした。

JFC北海道地域ブロック研修会に出席して来ました。年に数度ある・・・北海道中のフィルムコミッションが集まっての研修会です。 講義や実習などがあり、とても勉強になる研修会です。東京や日本各地のフィルムコミッションの状況が聞けたり、外国のフィルム…

『ケセランパセラン』の撮影でした。

ケセランパセラン事務所で製作をしている映画『ケセランパセラン』。外でのシーンは、現在、雪が降ってしまっているので中断していますが、室内シーンを少しずつですが撮っています。 今日は三角山放送局にお邪魔をして、撮影して来ました。ブースの中に入ら…

前回と違う案件でのロケハンでした。

前回は室内のロケーションの依頼でしたが、今回は北海道らしい・・雪原。夕張は山間部なので、平野が広がって見渡す限りの雪原、、、といったところは無いのですが、雪原には動物たちの足跡があったら好ましい・・・といった条件がつくと、途端に強くなりま…

ロケハンでした。

依頼されてのロケハンでした。 昔のフィルム時代の映画館のように見える・・・そんな配管が通っている部屋。というのがリクエストで、ちょうど事務所のある夕張の廃校になった小学校&中学校には、そんな感じのところがいっぱいあるので、写真を撮ってクライ…

「ぼくらの7日間戦争」のロケハンのときの写真&サインです。

最近まで公開されていたアニメ映画「ぼくらの7日間戦争」ですが、夕張のロケハンには・・おととしの4月に来ていただきました。監督さんや製作の方、脚本家の方、背景美術の方、設定考証の方、アニメーターの方などいろんなジャンルの方が、それぞれにカメ…

新しいHDDを購入。

ふと・・気づくと、今年に入ってからの1ヶ月間はあまり札幌の事務所にいれなかったので、すっかり編集の案件がたまってしまって。。。一気に編集作業を進める前に、HDDの数が足りなくなっていることに気づき、16TBのRAIDのHDDを購入しました。 単体のHDD…

「ラストレター」の一般試写会に行って来ました。

岩井俊二監督の最新作の「ラストレター」。業務試写では観ましたが、スクリーンが小さい。。。 今日、共済ホールで一般試写会でした。スクリーンは大きいけれど、ちょっと暗いし、、、音もあんまり良くない。。。 ということで、ムビチケも購入して、用意万…

卒業生と会って楽しかったです。

今日は昨年、専門学校を卒業して、東京のソニーPCLで働いている高木君が帰省しているので、ファクトリーで会いました。久しぶりに会いましたが、とっても元気で安心しました。待ち合わせの時間の前に、改装したユナイテッドシネマのIMAXレーザーで「スター・…

2020年が始まりました!!

1年のいちばん最初に観る映画って・・・結構、選ぶのに毎年少しだけ悩みます。だって、初見の映画でつまんなかったら、さい先があまりに悪すぎる。かといって、お気に入りの映画ばかりを観ていたら、毎年同じ映画になってしまう。 今年は、去年観て・・・い…

2019年を振り返って

今年もあっという間の1年でしたが、楽しく過ごせました。いつもと違ったことは・・・撮影で、雨に降られたことが多かったかな、と。これまではすごい晴れ男で、カメラのレインカバーが何年も使われずにカメラバッグの底に眠っていたのに、今年は何回か出番…

エバーゾーンのライブDVDを届けました。

今日、おこなわれるエバーゾーンの道新ホールでのライブ。そのライブにあわせて販売される、ライブDVDのプレスを依頼されたので、そのプレスが終わって送られてきたDVDを納品しに会場に行って来ました。 本当は楽屋にも顔を出して、エバーゾーンのメンバーに…

ディナーショーの仕込みと、撮影。プレミアホテルTsubakiにて。

毎年、撮影に参加をしている企業のディナーショーの仕事で、前日の仕込みが22時からプレミアホテルTsubakiではじまり、仕込みが終わるのが・・・てっぺんを越えて、おおよそ3時ごろ。で、いったん帰って、8時からリハーサルがはじまるという、毎年の恒例…

白石区民ホールでの撮影でした。

白石区民ホールでの初めての撮影でした。事前の下見で・・・なんと!キャットウォークからの撮影が出来ない、、、っていうか、立ち入りが禁止されている。理由を聞くと、床が抜けるからということ。まだ新しい施設だし、これって手抜き工事なのかな。 バレエ…

さっぽろホワイトイルミネーションのライブでした。

今日はZEPPで、さっぽろホワイトイルミネーションのライブでした。オープニング映像や、ジングルの映像も製作したので、そのスイッチャーと、収録のカメラの二刀流での撮影でした。ということで、カメラの位置がいつもの場所ではなく、照明さんのブースの中…

サッポロ・シティ・ジャズの開催です。

夏にも撮影をしていたサッポロ・シティ・ジャズの冬の期間の開催が始まりました。ヒタルでの会場は、通常・・舞台になっている部分の奥のほうに、あらたに今回のステージを作り、その他の舞台上がすべて客席になっているという形での初めての開催でした。舞…

北白石中学校の演劇部の公演に行って来ました。

夏にも見たのですが、北白石中学校の演劇部の公演に行って来ました。中学校の体育館での公演でした。ほぼ素舞台の中、短い作品を2作品公演していました。 どちらも、よく練習されていて、観ていて楽しかったです。特に、後半の作品は会場内の笑いもよく起き…

さっぽろホワイトイルミネーションの素材撮りでした。

急遽、入ったお仕事でさっぽろホワイトイルミネーションに関しての映像を製作することになりました。そこで・・素材撮りに行って来ました。底冷えする寒さで・・・外国からの観光客の人たちは震え上がっていましたが、毎年、極寒の夕張での撮影をしている自…

アニメ映画「ぼくらの7日間戦争」ロケハンのお手伝い

今週から公開されるアニメ映画「ぼくらの7日間戦争」についての記事が、北海道新聞に掲載されました。 ゆうばりフィルムコミッションとして、初めてロケハンをお手伝いした作品です。昨年、1月に発足をしたゆうばりフィルムコミッションですが・・4月にロ…

「Screen Sapporo(札幌映像コンテスト)」表彰式にて。

専門学校の生徒たちと一緒に製作をしていた『ラベンダー、七夕、ブーンス・キダ』という・・・ちょっと変わったタイトルの作品。 昨年も応募して受賞させてもらった「Screen Sapporo(札幌映像コンテスト)」に、今年も提出していて最終作品にノミネートされ…

急遽、ショートムービーを2本、製作することになりました。

ケセランパセラン事務所で、製作をしている映画『ケセランパセラン』ですが、その他に急遽、2本のショートムービーを製作することが決まりました。諸事情から決まったことなのですが、1本は1月に、もう1本は3月に撮影予定です。1月に撮影を予定してい…

映画『ケセランパセラン』の今期の外撮影終了

雪の日が多く、街中はそうでもないですが・・・街をはずれて山や川や海に行くと、けっこう雪が積もってしまっているので、今期の映画『ケセランパセラン』の外での撮影を終了しました。取り残しているシーンもあるので、そこは来年春、、、といっても・・街…

上杉哲也監督と打ち合わせしました。

札幌出身で、とっても素敵なCM、MVなどを製作している映像ディレクターの上杉哲也監督と、映画のお話をいろいろとしました。上杉監督の会社のかた3名と、さっぽろフィルムコミッションの松浦さんとご一緒での打ち合わせでした。 これまでに・・ Google、UNI…

専門学校での実習の作品がクランクアップしました。

ここ数ヶ月かかって撮影をしていた作品が、ラストシーンを午前中に撮り終え、午後は追加シーン、再撮影シーンを撮り終え、クランクアップしました。 ラストシーンは屋上だったので、晴れ渡った青空をイメージしていたのに・・・大雨。急きょラストシーンの設…