「ぼくらの7日間戦争」のロケハンのときの写真&サインです。

最近まで公開されていたアニメ映画「ぼくらの7日間戦争」ですが、夕張のロケハンには・・おととしの4月に来ていただきました。監督さんや製作の方、脚本家の方、背景美術の方、設定考証の方、アニメーターの方などいろんなジャンルの方が、それぞれにカメ…

新しいHDDを購入。

ふと・・気づくと、今年に入ってからの1ヶ月間はあまり札幌の事務所にいれなかったので、すっかり編集の案件がたまってしまって。。。一気に編集作業を進める前に、HDDの数が足りなくなっていることに気づき、16TBのRAIDのHDDを購入しました。 単体のHDD…

「ラストレター」の一般試写会に行って来ました。

岩井俊二監督の最新作の「ラストレター」。業務試写では観ましたが、スクリーンが小さい。。。 今日、共済ホールで一般試写会でした。スクリーンは大きいけれど、ちょっと暗いし、、、音もあんまり良くない。。。 ということで、ムビチケも購入して、用意万…

卒業生と会って楽しかったです。

今日は昨年、専門学校を卒業して、東京のソニーPCLで働いている高木君が帰省しているので、ファクトリーで会いました。久しぶりに会いましたが、とっても元気で安心しました。待ち合わせの時間の前に、改装したユナイテッドシネマのIMAXレーザーで「スター・…

2020年が始まりました!!

1年のいちばん最初に観る映画って・・・結構、選ぶのに毎年少しだけ悩みます。だって、初見の映画でつまんなかったら、さい先があまりに悪すぎる。かといって、お気に入りの映画ばかりを観ていたら、毎年同じ映画になってしまう。 今年は、去年観て・・・い…

2019年を振り返って

今年もあっという間の1年でしたが、楽しく過ごせました。いつもと違ったことは・・・撮影で、雨に降られたことが多かったかな、と。これまではすごい晴れ男で、カメラのレインカバーが何年も使われずにカメラバッグの底に眠っていたのに、今年は何回か出番…

エバーゾーンのライブDVDを届けました。

今日、おこなわれるエバーゾーンの道新ホールでのライブ。そのライブにあわせて販売される、ライブDVDのプレスを依頼されたので、そのプレスが終わって送られてきたDVDを納品しに会場に行って来ました。 本当は楽屋にも顔を出して、エバーゾーンのメンバーに…

ディナーショーの仕込みと、撮影。プレミアホテルTsubakiにて。

毎年、撮影に参加をしている企業のディナーショーの仕事で、前日の仕込みが22時からプレミアホテルTsubakiではじまり、仕込みが終わるのが・・・てっぺんを越えて、おおよそ3時ごろ。で、いったん帰って、8時からリハーサルがはじまるという、毎年の恒例…

白石区民ホールでの撮影でした。

白石区民ホールでの初めての撮影でした。事前の下見で・・・なんと!キャットウォークからの撮影が出来ない、、、っていうか、立ち入りが禁止されている。理由を聞くと、床が抜けるからということ。まだ新しい施設だし、これって手抜き工事なのかな。 バレエ…

さっぽろホワイトイルミネーションのライブでした。

今日はZEPPで、さっぽろホワイトイルミネーションのライブでした。オープニング映像や、ジングルの映像も製作したので、そのスイッチャーと、収録のカメラの二刀流での撮影でした。ということで、カメラの位置がいつもの場所ではなく、照明さんのブースの中…

サッポロ・シティ・ジャズの開催です。

夏にも撮影をしていたサッポロ・シティ・ジャズの冬の期間の開催が始まりました。ヒタルでの会場は、通常・・舞台になっている部分の奥のほうに、あらたに今回のステージを作り、その他の舞台上がすべて客席になっているという形での初めての開催でした。舞…

北白石中学校の演劇部の公演に行って来ました。

夏にも見たのですが、北白石中学校の演劇部の公演に行って来ました。中学校の体育館での公演でした。ほぼ素舞台の中、短い作品を2作品公演していました。 どちらも、よく練習されていて、観ていて楽しかったです。特に、後半の作品は会場内の笑いもよく起き…

さっぽろホワイトイルミネーションの素材撮りでした。

急遽、入ったお仕事でさっぽろホワイトイルミネーションに関しての映像を製作することになりました。そこで・・素材撮りに行って来ました。底冷えする寒さで・・・外国からの観光客の人たちは震え上がっていましたが、毎年、極寒の夕張での撮影をしている自…

アニメ映画「ぼくらの7日間戦争」ロケハンのお手伝い

今週から公開されるアニメ映画「ぼくらの7日間戦争」についての記事が、北海道新聞に掲載されました。 ゆうばりフィルムコミッションとして、初めてロケハンをお手伝いした作品です。昨年、1月に発足をしたゆうばりフィルムコミッションですが・・4月にロ…

「Screen Sapporo(札幌映像コンテスト)」表彰式にて。

専門学校の生徒たちと一緒に製作をしていた『ラベンダー、七夕、ブーンス・キダ』という・・・ちょっと変わったタイトルの作品。 昨年も応募して受賞させてもらった「Screen Sapporo(札幌映像コンテスト)」に、今年も提出していて最終作品にノミネートされ…

急遽、ショートムービーを2本、製作することになりました。

ケセランパセラン事務所で、製作をしている映画『ケセランパセラン』ですが、その他に急遽、2本のショートムービーを製作することが決まりました。諸事情から決まったことなのですが、1本は1月に、もう1本は3月に撮影予定です。1月に撮影を予定してい…

映画『ケセランパセラン』の今期の外撮影終了

雪の日が多く、街中はそうでもないですが・・・街をはずれて山や川や海に行くと、けっこう雪が積もってしまっているので、今期の映画『ケセランパセラン』の外での撮影を終了しました。取り残しているシーンもあるので、そこは来年春、、、といっても・・街…

上杉哲也監督と打ち合わせしました。

札幌出身で、とっても素敵なCM、MVなどを製作している映像ディレクターの上杉哲也監督と、映画のお話をいろいろとしました。上杉監督の会社のかた3名と、さっぽろフィルムコミッションの松浦さんとご一緒での打ち合わせでした。 これまでに・・ Google、UNI…

専門学校での実習の作品がクランクアップしました。

ここ数ヶ月かかって撮影をしていた作品が、ラストシーンを午前中に撮り終え、午後は追加シーン、再撮影シーンを撮り終え、クランクアップしました。 ラストシーンは屋上だったので、晴れ渡った青空をイメージしていたのに・・・大雨。急きょラストシーンの設…

映画『ケセランパセラン』のクランクインでした。

ケセランパセラン事務所が制作をする映画『ケセランパセラン』。夕張でクランクインをむかえました。今回はいかに無駄をはぶいて・・・省エネというか、効率よく撮影して行くかを大きなテーマとして、もちろんケセランパセラン事務所で制作をする作品なので…

専門学校での作品実習の撮影でした。

7月から撮影が始まった専門学校での作品実習の撮影が山場をむかえています。今日は、午前中は専門学校のスタジオでの撮影、午後がうちの事務所での撮影でした。いつもは生徒が事務所に来て撮影や編集をする時には、何か・・・おもしろいもの(撮影で使用し…

ダブル主演の福本香澄さんとホン読みしました。

現在、11月4日にクランクインを控えている映画『ケセランパセラン』ですが、これまで紹介をしてきました主演の近藤朋華さんと、一緒にダブル主演をしてもらう福本香澄さんとホン読みをしました。 福本さんはケセランパセラン事務所に登録をしてもらってい…

近藤朋華さんと衣装合わせ、ホン読みでした。

来週にクランクインをひかえた映画『ケセランパセラン』。主役の近藤朋華さんと、衣装合わせや、ホン読みをしました。衣装は、いつもおしゃれな近藤さんに甘えて・・・自分の洋服も持ってきてもらい、こちらの用意したものと照らし合わせて決めて行きます。…

バニラ・エアの運航が終わりました。

よく使わせてもらっていたバニラ・エアの運航が終わりました。他の飛行機会社と違って、持ち込みの荷物の重量が大きかったので、撮影機材は重いものが多いので、重宝していました。ピーチと合体で、これからはピーチに乗る機会が多くなりそうです。それにし…

試写会でした。

今日はプラザ2.5で、「閉鎖病棟」の試写会でした。プラザ2.5は、先週まで札幌国際短編映画祭をやっていて、毎年行っているのに、今年は期間中ずっと札幌を離れていたので、1回も行けませんでした。作品を出品、上映をしていたフランスのスローニー・ソウ監…

いつしか・・・違う映画のロケハンに。。。

映画『ケセランパセラン』のロケハンをしていたら・・・ついロケーションのいい廃道を見つけて、違う映画のロケハンにいいなぁと。。。 『ケセランパセラン』の撮影が迫っているので、そんな余裕は微塵もないハズなのに・・・試験前に、ついつい部屋の掃除を…

秋の夕張でのロケハンでした。

すっかり秋が深まっている夕張でのロケハンでした。ちょっと大きな道をはずれたところに行くと、途端に・・・いろんな動物の糞が落ちています。中には、あきらかに熊のものも。。。 いつもは熊よけの鈴だけですが、冬眠前の今の時期には、爆竹や火薬のおもち…

映画『ケセランパセラン』、海方面でのロケハンでした。

映画『ケセランパセラン』では、主に夕張と札幌で撮影をするので、山や川・・・が中心となるのですが、ワンシーンだけ海のシーンが予定されています。今日はその部分のロケハンに行って来ました。 本州は台風で大変な災害になったようですが、幸い札幌は雨が…

吹奏楽部の撮影でした。

娘が所属している中学校の吹奏楽部の定期演奏会の撮影を頼まれて行って来ました。昨年に続いての撮影です。 昨年は・・・初めての会場でわからないことも多く、撮影も編集も大変だったのですが、今年はテスト撮影も一週間前にやらせてもらい、前日のリハーサ…

カナモトホールでイベントのスイッチャーでした。

年に2回ほど、カナモトホールで開かれるイベントのスイッチャーにヘルプで入りました。もう・・・何年もやらせてもらっているので、リハも本番もよく判っているのですが、今回、いつもと違うスイッチャーを使うことになり、まぁ・・・同じスイッチャーだか…