16ミリフィルム。。。

アメリカの友人から、今・・・完全にデジタルになってしまった映画、映像業界で、かつての16ミリフィルムで撮影することが脚光を浴びているという話を聞きました。日本では・・・いっさいそんな動きはなく、それどころか機材レンタルの会社からどんどん1…

いただきものです。

道南の江差町で昔から作られている羊羹・・・五勝手屋の半世紀前から作ることが出来なくなった羊羹を復活させ、現在、販売しているものとセットになったものをいただきました。半世紀前から、原料の金時豆が農家さんで作られなくなったことによって、現在の…

ニセコで撮影でした。

再三・・延期されていたニセコでの撮影。ある企業の研修&スノーアクティビティの撮影でした。世界中に支社があるので、同時中継され、スノーアクティビティでは、雪を見たこともないフィリピンやマレーシアなどに中継がされ、雪合戦やかまくら作り、餅つき…

熊切監督のサインです、感謝です。。。

「Screen Sapporo 2020」で優秀賞をいただいた時に、いつもは会場で行われる授賞式がオンラインだったので、審査委員長の熊切監督と、受賞をした生徒たちは会えませんでした。通常なら、授賞式が終わったあとに監督と生徒たちが一緒に写真を撮って・・・とい…

『Mr.ノーバディ』が見たいっ!!

去年は、世界的なコロナの影響で、新作映画がほとんど公開されず、本当に映画館に行く回数も激減していましたが、今年・・・めちゃくちゃ見たい映画の公開日が、6月11日に決まり、予告編も流れ始め・・・絶対に初日に行こうと思っています。(札幌では・…

ショートムービー『見つからない、さがしもの』の主役が決まりました。

今年、雪が溶けて・・・少し暖かくなったら撮影予定のショートムービー『見つからない、さがしもの』の主役を、ケセランパセラン事務所でお世話になっているダンススタジオ140に所属をしている小学2年生の結奈ちゃんにお願いをすることに決まりました。…

前から欲しかったブルーレイボックス!!

このブログにもちょくちょく登場する・・大好きな監督のジョン・カサヴェテス。作品集のDVDボックスは持っていたのだけれど、そのあとに発売された生誕85年 & 没後25年を記念して発売されたブルーレイのボックスが、ちょうど2014年の時で、仕事が…

夕張で映画上映でした。

昨年のゆうばりファンタスティック映画祭のグランプリ作品の上映会が、夕張のりすたで行われました。映写、音響などを担当しました。「湖底の空」の佐藤監督とご挨拶をしてから、映写状況のチェックをしていただき、設定を変更しました。監督の前での作業は…

配信テストに行って来ました。

2月11日に映画が上映される夕張の会場りすたですが、当日はオンラインでも配信されるために、専用の機材を使用して配信するため・・・そのテストに行って来ました。札幌から夕張は、ほとんど雪が道路にはなく、この時期・・・いつもだと、夏に比べて、す…

クレイアニメのワークショップでした。

先日、あんあんクラス菊水ルームにて、クレイアニメのワークショップをやらせていただきました。15人ほど・・・の参加予定が、40人をこえての人数で、ケセランパセラン事務所で代表を一緒にやっている後平さんと、おおもとのNPO法人あ・りーさだの正…

コンテストでの受賞。

学生と一緒に制作した作品が、「Screen Sapporo 2020」という映像コンテストで優秀賞をいただきました。いつもは会場で行われる授賞式が、今年はコロナの関係でオンラインに。。。 賞が発表されるまでの待ち時間での緊張や、インタビューを生徒が受けている…

夕張りすたの下見でした。

夕張に昨年できた新しいホールのりすた。何度も前は通っていたのですが、初めて中に入りました。来月に上映の仕事を依頼されたので(ゆうばり映画祭のグランプリ作品などを凱旋上映します)、その下見です。ホールの環境や、スクリーンの状態、音響、照明の…

卒業生と・・・毎年恒例のお茶時間でした。

何年か前の専門学校の卒業生の高木君と、毎年恒例化しつつあるファクトリーで会って、いろんなお話をしました。去年のコロナの中での映画業界のお話や、学校のお話し、そして高木君はソニーPCLに勤めているので、そこでの最新の映像技術のお話や、お互い…

2021年になりました。

なんだか・・・例年以上にあっという間に過ぎ去っていった2020年でしたが、2021年がスタートしました。いつも、その年の最初に見る映画は・・・どれにしようか迷うのですが、去年も何回も見直したカサヴェテス監督の作品にしました。正確には、作品…

『サッポロはしごスマイル』の撮影でした。

ショートムービー『サッポロはしごスマイル』の札幌バージョンは、撮影、編集が終わっていたのですが、あらたにラストシーンを追加して、ケセランパセラン事務所バージョンとして再編集しようと思っています。そのラストシーンを撮影しました。冨山美優ちゃ…

最近よく持ち歩いているノートパソコン

前に使っていたノートパソコンが壊れてしまったので、普段、クレイアニメの講座の時に使っていたノートパソコンをいつも持ち歩く用のパソコンにしました。最新のものではないけれど、ビデオボードもはいっているし、もともと映像編集用に特化したパソコンな…

いただきもの・・・

止まっていた・・・このブログの半年間の6月~11月分を振り返ってが終わり、12月に入りました。コロナで揺れ動く世の中ですが、いくつかのロケハンのお仕事を同時にしています。ほとんどが東京からのロケハンスタッフなので、お土産をいただくことがほ…

11月を振り返って④

オール夕張ロケで撮影をしている、「源レ雪(ゆきのみなもと)」(仮)。主役のしおんちゃんの他に、しおんちゃんの仲間にも出演をしてもらいました。少し肌寒い中での撮影でしたが、みんなとっても協力的で、すごく助かりました。撮影は予定よりも少し遅れて…

11月を振り返って③

専門学校の授業で撮影をしていた、もう1本の作品も、夕張、札幌のロケを終わり、早くも編集を終えました。約8分のショートムービーになりましたが、今回編集したバージョンは〝札幌バージョン〟で、来月、追加撮影を何シーンかして〝ケセランパセラン事務…

11月を振り返って②

娘に・・・せがまれて、先月、「鬼滅の刃」の映画に一緒に行き、そしてファクトリーで開催されていた「鬼滅の刃 全集中展」にも行って来ました。 入場制限がされていたので、全然〝密〟にもならず、ゆっくり見て回ることが出来ました。娘は大満足だったよう…

11月を振り返って①

専門学校での授業での作品作りが、8月から始まり・・・11月に編集を終えました。札幌市内のいくつかの公園を中心に撮影しました。撮影当初は暑くって・・・それに加えてコロナでマスクもして・・・水分補給に注意をしながらの撮影でしたが、後半はすっかり涼…

10月を振り返って③

上士幌町の撮影を終えて、いつも楽しみにしているのが・・・札幌に帰るのに、わざわざ少し遠回りになるけど、帯広のインデアンカレーです。今年はコロナでお客さんが少ないかな?と思って行ってみたら、2時半ごろだったのに、行列でした。。。すごい、人気…

10月を振り返って②

これまでにも何回か撮影に来たことのある、上士幌町で行われるドローンの全国大会の撮影に行きました。 会場が山の上のほうなので、とても寒く・・・また雨が降ったりなど、まるで会場は災害地のようです。まぁ・・・遭難した人とかをドローンで捜索する、、…

10月を振り返って①

突然・・・パソコンが壊れた。。。 普段、持ち歩いている編集用のノートパソコンが、編集をしていると急に変な画面に。すぐにリカバリーをしてみても復活しなくって、最悪・・・ハードディスクが壊れて、交換すれば直るかな、、、と思っていたら、すっごく重…

9月を振り返って③

ずっとコロナで規制がかかっていたところも、9月になって徐々に解除がされてきました。映画館も久しぶりで、業務試写も中止になっていたので・・・こんなにスクリーンで映画を観なかったのは、映画を好きになってから初めてです。一昔前は自宅のホームシア…

9月を振り返って②

9月18日(金)~22日(火)に行われた、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭ですが、オープニングでは東京会場と、夕張の幸福の黄色いハンカチ広場とで、中継がされました。当日は、あいにくの・・・雨模様で、リハーサルの時にはザーザー降りでした…

9月を振り返って①

ゆうばりファンタスティック国際映画祭は、今年はコロナの関係で100%オンラインでの開催になりましたが、そのインタビュー映像を収録しに、北海道知事で前夕張市長の鈴木さんにインタビューしに行きました。その次の日に、現夕張市長にも、インタビュー…

8月を振り返って④

今年はコロナで毎年行っていたコンサートや、ライブや、イベントの撮影が・・・ほぼほぼ中止でしたが、8月のばんけいの花火大会とライブは、行われました。 久しぶりの撮影で楽しかったし、参加バンドの生音は・・・やっぱり良かったです。イベントの最後に…

8月を振り返って③

夕張によく行くようになって、次第にメロン農家さんや、メロン農家さんを親戚に持っている人・・・などと知り合いになり、毎年、いただくメロンの数が多くなっていきます。。。 今年も、もう・・・何個いただいたかわかならいくらいで、とっても幸せです。半…

8月を振り返って②

『ひみつのすべり台』(仮)というショートムービーの撮影を夕張で行いました。いつもお世話になっている安斉さんに付き添ってもらいながら、自閉症の伊藤肇さんに出演してもらいました。伊藤さんは、すばらしく味のある絵を描く人で、すでに何枚も絵が売れ…