専門学校での作品実習の撮影でした。

7月から撮影が始まった専門学校での作品実習の撮影が山場をむかえています。今日は、午前中は専門学校のスタジオでの撮影、午後がうちの事務所での撮影でした。いつもは生徒が事務所に来て撮影や編集をする時には、何か・・・おもしろいもの(撮影で使用し…

ダブル主演の福本香澄さんとホン読みしました。

現在、11月4日にクランクインを控えている映画『ケセランパセラン』ですが、これまで紹介をしてきました主演の近藤朋華さんと、一緒にダブル主演をしてもらう福本香澄さんとホン読みをしました。 福本さんはケセランパセラン事務所に登録をしてもらってい…

近藤朋華さんと衣装合わせ、ホン読みでした。

来週にクランクインをひかえた映画『ケセランパセラン』。主役の近藤朋華さんと、衣装合わせや、ホン読みをしました。衣装は、いつもおしゃれな近藤さんに甘えて・・・自分の洋服も持ってきてもらい、こちらの用意したものと照らし合わせて決めて行きます。…

バニラ・エアの運航が終わりました。

よく使わせてもらっていたバニラ・エアの運航が終わりました。他の飛行機会社と違って、持ち込みの荷物の重量が大きかったので、撮影機材は重いものが多いので、重宝していました。ピーチと合体で、これからはピーチに乗る機会が多くなりそうです。それにし…

試写会でした。

今日はプラザ2.5で、「閉鎖病棟」の試写会でした。プラザ2.5は、先週まで札幌国際短編映画祭をやっていて、毎年行っているのに、今年は期間中ずっと札幌を離れていたので、1回も行けませんでした。作品を出品、上映をしていたフランスのスローニー・ソウ監…

いつしか・・・違う映画のロケハンに。。。

映画『ケセランパセラン』のロケハンをしていたら・・・ついロケーションのいい廃道を見つけて、違う映画のロケハンにいいなぁと。。。 『ケセランパセラン』の撮影が迫っているので、そんな余裕は微塵もないハズなのに・・・試験前に、ついつい部屋の掃除を…

秋の夕張でのロケハンでした。

すっかり秋が深まっている夕張でのロケハンでした。ちょっと大きな道をはずれたところに行くと、途端に・・・いろんな動物の糞が落ちています。中には、あきらかに熊のものも。。。 いつもは熊よけの鈴だけですが、冬眠前の今の時期には、爆竹や火薬のおもち…

映画『ケセランパセラン』、海方面でのロケハンでした。

映画『ケセランパセラン』では、主に夕張と札幌で撮影をするので、山や川・・・が中心となるのですが、ワンシーンだけ海のシーンが予定されています。今日はその部分のロケハンに行って来ました。 本州は台風で大変な災害になったようですが、幸い札幌は雨が…

吹奏楽部の撮影でした。

娘が所属している中学校の吹奏楽部の定期演奏会の撮影を頼まれて行って来ました。昨年に続いての撮影です。 昨年は・・・初めての会場でわからないことも多く、撮影も編集も大変だったのですが、今年はテスト撮影も一週間前にやらせてもらい、前日のリハーサ…

カナモトホールでイベントのスイッチャーでした。

年に2回ほど、カナモトホールで開かれるイベントのスイッチャーにヘルプで入りました。もう・・・何年もやらせてもらっているので、リハも本番もよく判っているのですが、今回、いつもと違うスイッチャーを使うことになり、まぁ・・・同じスイッチャーだか…

映画『ケセランパセラン』のロケハンでした。

すっかり寒くなってきていますが、山のほうに行ったら・・・雪虫、飛んでました。でも、ケセランパセランも飛んでて・・・ケセランパセランって夏の8月の一番暑い時期がピークのはずなのに、けっこう長い期間飛んでるものだなぁと、あらためて気づきました…

映画『ケセランパセラン』のシナリオが完成しました。

映画『ケセランパセラン』のシナリオの第一稿が、ようやく完成しました。まだあちこち・・・不確定の部分ありますが、最後の部分まで書き終わり、これから急ピッチで撮影準備をしていかなくてななりません。最近、ちょこちょこと時間を見つけてはロケハンを…

映画『ケセランパセラン』のロケハンです。

映画『ケセランパセラン』のロケハンでした。川を重点にあちこち行って来ました。いい場所であっても、撮影の機材を持っては川に降りられないところや、逆に川岸まで行きやすくても・・・ロケーション的にNGだったり、午前中はなかなかいいところが見つか…

あけぼの教室での一コマです。

クレイアニメを学習する、あけぼの教室での一コマです。1年半ほど学んでいるHIROYA君は、もう手馴れた手つきで粘土でキャラクターを作り、パソコンを操作してキャラクターを動かしていきます。今年の3月には、製作したアニメーション作品が、夕張で…

〝障がい者当事者によるスピーチマラソン〟の撮影でした

ケセランパセラン事務所で大変お世話になりサポートしていただいている牧野さん(事務所で紹介しているページ → http://xn--rckuaa1gtfc1ed.com/info10/info10.html)(牧野さんのHP → https://kankoubou.jimdo.com/)が代表をされている、障がい者当事者…

イオンシネマ江別で試写でした

「最高の人生の見つけ方」の一般試写でした。イオンシネマ江別のお客さんは、年齢層が高く・・・自分もその中の一人だと思うと、一瞬テンションが下がりますが、致し方なし。。。 ハリウッドのリメイクでしたが、さすが犬童監督、すごく演出が上手で、会場も…

京王ホテルにてランチショー

急遽・・・メンバーが足りないとのことで、ビデオプロダクションの社長さんからお呼びがかかり、京王ホテルで行われた大東建託さんのランチショーのスイッチングにヘルプで行って来ました。前日に仕込みが終わってるとのことで、すべての機材がセッティング…

専門学校の作品実習のロケハンです。

専門学校の作品実習で製作しているショートムービーのロケハンです。・・・なんか、いつも・・日々、ロケハンをしている気がします。ゆうばりフィルムコミッションを昨年の1月に立ち上げてから、ロケハンの件数が急増して多くなったため、まぁ・・・当たり…

映画のダブルヘッダー

今日は午前中に予定していた案件がキャンセルになったので、ぽっかりすき間時間が出来てしまったので、車をだぁ~っと飛ばして、ユナイテッドシネマに「ワンス・ア・ポンア・タイム・イン・ハリウッド」を観に行きました。業務試写で観たのでスクリーンが小…

夕張でのロケハン

『映画:ケセランパセラン』の夕張ロケのために、夕張をロケハンしてきました。シナリオがほぼ出来上がった状態でのロケハンなので、より具体的な場所探しをしてきました。 合い間に、ケセランパセラン事務所と、ゆうばりフィルムコミッションの事務所がある…

えべつ花火大会2019の撮影でした。

昨年に引き続き、えべつ花火大会2019の撮影でした。昨年と開催時期は違うものの、昨年は初日が雨天順延。。。今年も途中、大雨が降るなどしましたが、無事開催されました。 夜の花火が打ちあがるまでに、いろんなミュージシャンの演奏やヨサコイなどがあ…

近藤朋華さんと、ホン読みやテスト撮影でした。

『映画:ケセランパセラン』で主演をしてもらう近藤朋華さんに、あけぼの教室で・・・ホン読みと、レンズのテスト撮影をしました。第一稿が出来つつあるシナリオの、導入部をいろんなパターンで読んでもらいました。 あと、今度撮影で使用する予定のオールド…

最新の機材展に行って来ました。

札幌で開催されていた最新の機材などを紹介する機材展に行って来ました。場所はロイトンです。機材ばかりではなく、セミナーも開催されていて・・午前中や午後のセミナーにも興味を魅かれた奴があったのですが、専門学校だったので夕方から参加しました。 ま…

登別映像機材博物館に行って来ました。

室蘭で仕事があったので、その帰りに・・・前から行きたかった登別の〝登別映像機材博物館〟に行って来ました。開館してから5年の、この8月末で幕を閉じるということで、すべり込みでしたが・・・行けて良かったです。 フィルムの機材は、自分の名刺の写真…

ノース・ジャム・セッション2019の本番です。

朝の8時に現場に入ってスタンバイ。午前中はリハの残りで、本番が始まった午後から夜8時半まではノンストップ。次から次へと演奏者が入れ替わり、舞台転換の時間にはCMを流したり、機材チェックやトイレに行くので精一杯。。。差し入れに用意されたお菓…

ノース・ジャム・セッション2019のリハでした。

サッポロ・シティ・ジャズの中のノース・ジャム・セッション2019のリハで、札幌芸術の森に行って来ました。毎年、来ていますが、芸森に来ている一般のお客さんが例年以上に多かったのにびっくりしました。テオ・ヤンセン展をやっているからかな?? リハ…

コーチャンフォーに資料探し。

一日、専門学校の授業をして、午前中が座学、午後は実習だったので、午後からは今度撮影する作品のロケハンに行ってきました。生徒たちと一緒にまわるロケハンは、生徒たちが事故になどあわないように気をつけながらなので、いつもと勝手が違ったりするので…

海方面へのロケハンでした。

仕事で海方面のロケハンで太平洋側に行って来ました。いつもの夕張や札幌にはない・・・〝海〟の依頼で、何箇所か候補地を回ってきました。 天気があまり良くなく、海も荒れてましたが、予定していたところを回れて、しかもおもった以上に早く終わったので、…

北海道のフィルムコミッションの会議でした。

1年に1回、開催されるフィルムコミッションの会議で、北海道内の各フィルムコミッションのかたがたが集まって、講演を聞いたり、研修したり、近況報告をしたりする集まりでした。ゆうばりフィルムコミッションは、昨年から参加させてもらって、昨年はとて…

中文連の演劇を観に行って来ました。

半分・・仕事で、半分・・個人的に、中学生の演劇を観に行って来ました。会場は、教文でした。今、製作中の『映画:ケセランパセラン』で、中学生か小学生の役柄を考えていて、そんな中、娘が通う北白石中学校が今年から演劇部ができて、初めて大会に出場す…