2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイアニメ教室にて

毎週、行われている障がい者の子どもたちを対象としたクレイアニメ教室の様子です。それぞれ豊かな才能、個性があって、どの子どもたちが作るクレイアニメもおもしろく、いつも逆にこちらが勉強することばかりです。今年はひたすら製作を体験してもらうこと…

坪川監督「昨日の雲」の現場にて④

一日だけ、横浜での撮影があり、バーを借り切っての撮影でした。横浜は生まれ故郷なので、居心地がいいです。。。 この日は、あがた森魚さんが出演されていて、あがたさんとは函館映画祭でシナリオで賞をとらせていただいた時から、お世話になっています。あ…

坪川監督「昨日の雲」の現場にて③

今回の主役は坂本長利さん。「Dr.コトー診療所」の村長さん役や、「北の国から 初恋編」の横山めぐみさんのお父さん役などでおなじみの役者さんです。 93歳なのに、めちゃくちゃお元気で、キュートで、ちょっとした時間の合い間には踊ったり・・・!! …

坪川監督「昨日の雲」の現場にて②

クランクインの模様が、北海道新聞の朝刊に掲載されました。メイキング写真を撮っている、うちの工藤が右から2番目に映っています。 clapfilm LLP(http://clapfilm.com) ゆうばりFC(http://yubarifc.com) ケセランパセラン.com(http://xn--rckuaa1gtfc1ed…

坪川監督「昨日の雲」の現場にて①

坪川監督の最新作「昨日の雲」の現場に入らせていただくことになりました。主に、メイキング映像と、メイキング写真を担当でしたが、現場は少数精鋭だったため・・・いろいろとお手伝いすることになりましたが、すごく楽しい時間でした。 坪川監督は室蘭で撮…

ロケハンに行って来ました。

次に入る現場のロケハンに行って来ました。過去にも使用したことのある場所なので、再確認の意味での確認と、監督に見せる(最新の)写真を撮りに行きました。監督たちは別班での行動なので、一人でのロケハンでした。いくつか・・・以前と違って崩れ落ちて…

撮影に携わった映画「Wakka」の試写会でした。

夕張での撮影に参加させたいただいた映画「Wakka」の試写会でした。シアターキノの中島洋さんが監督された作品です。夕張の山の中や、廃墟跡での撮影をアテンドさせてもらいました。映画はいっさいセリフのない、映像でぐいぐいおしていく作品で、撮影…