2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作品の完成です。

完成したショートムービー「たった一人の同窓会」のDVDです。 この作品は今年起こってしまった震災のような大事故がもう起きないように・・・との思いから製作したものです。まだ、だいぶ先になってしまうのですが・・時期が来ましたら、作品をアップしよ…

音撮りです。

今日は、今・・製作しているショートコンテンツの作品の音撮りをしてました。役者さんに事務所に来てもらい撮ってました。 彼女とは・・・もうかれこれ13、4年の付き合いになるので手馴れたもので、こちらから特に演出をしなくても、どんどんとシナリオの…

撮影の実習です。

今日は講師で通っている経専音楽放送芸術専門学校の映像コースの2年生の撮影実習でした。「ショートムービー製作」の授業での撮影で、前期をかけて準備をしてきた作品です。 タイトルは『たった一人の同窓会』。撮影を僕も含めて何人かの生徒たちがしていき…

本日もロケハンです

今日は石狩、屯田方面を中心に公園のロケハンです。前回の「サッポロ電気ブラン」では、まるっきりこのあたりはノーチェックだったので、初めて回る地域です。 前回では始めは小樽や砂川、長沼・・・などもロケハンをして、とってもいい感じの公園をいっぱい…

新規の仕事です。

まだ詳細は書けないのですが、新規の仕事として、ザップインフォメーションさんの垣迫代表に誘われて、新しいコンテンツを立ち上げています。 今日はその3回目の撮影でした。コンテンツは札幌ではこれまでにない形式のもので、情報解禁&完成したら、このブ…

ハイゼットの定期点検でした

「サッポロ電気ブラン」の重要なアイテム・・・というか、登場人物の一人?とも云える車、まっ黄色なハイゼットは、なにせ古い年式の車なので、定期的に点検をしています。メンバーの一人の実家が自動車屋さんで、そこにいつもお世話になっています。 最初、…

大雨の後・・・

いつもメンバーで行く豊平川のとある場所(なんで行くのかは秘密なんですが....)に行ってみると、この間の大雨の影響でぐちゃぐちゃになっているらしく通行止めの柵がしてありました。張り紙を見ると、今年いっぱいダメな感じのことが書いてありました。 そ…

ロケハンです。

今日はclapfilmメンバー全員でのロケハンでした。 「サッポロ電気ブラン」では、札幌市や江別市の公園が数多く登場するのですが、2話目でも“公園”が登場する予定です。 そこで去年ロケハンしたところや、新たにリストにあがった公園をロケハンしてきました…

しばらく・・・映画の絡みや事務所の事情からclapfilmのHPを閉じていたので、このブログも止めていたんですが、再開しようと思います。 まず、「サッポロ電気ブラン」の近況なんですが、本当は5、6月に第2話目を上映・・・と思っていたんですが、震災の…