2016-01-01から1年間の記事一覧

まとめて書きます・・・近日中に。。。

7月、8月・・・のことを近日中に、まとめて書こうと思っています。 最近は日々、編集。。。 よく使用している便利なイラストの素材のページを見つけました。 無料イラスト 素材 フリー イラストボックス http://clapfilm.com or http://www.araiguma.xyz/ …

ジャケット写真を担当させていただきました

うちのclapfilmメンバーの富樫なつきが、大阪を拠点に活躍をしているバンド、ナードマグネットのアルバム「CRAZY, STUPID, LOVE」のジャケット写真などを担当させていただきました。 ナードマグネットは、全国のタワーレコードのスタッフがまだ世間で話題に…

連日のロケハンです

ロケハンの仕事で・・・連日あっちこっちに行っています。いくつか探しているものの一つに“橋の下”があり、いろんな場所の橋の下に行っています。どこも同じようなものだと思っていた“橋の下”も、実際に行ってみると、大きい橋、小さい橋、天井が高い橋、す…

企業VPの撮影とナレーション撮り

今日は企業VPの実写撮影と、ナレーション撮りに、札幌駅北口にある会社のほうに伺っていました。会議室をお借りしての撮影だったのですが、実写撮影もナレーション撮りも、社員の方の協力もあり、滞りなくスムーズに進んでいきました。撮影機材と、録音機…

映画館を3館ほどリサーチ

映画館のリサーチを頼まれて、札幌シネマフロンティア、小樽のイオンシネマ、江別のイオンシネマと行って来ました。リサーチの内容は書けないのですが、上記の映画館は通常よく行く映画館だったりします。業務試写以外では、江別のイオンシネマに行くことが…

今年、撮影に入る映画の打ち合わせ

今年・・・まだいつになるのか全然決まっていないのですが、撮影をする映画の話や打ち合わせなどをするために、サッポロファクトリーの宮田屋で、ゆなちゃんと会いました。ゆなちゃんは、「いたづらアライグマのかじりあと」にも、そしてPVにも出演しても…

GWが過ぎて・・・

4月は、ある映画の現場に入っていました。まだ情報公開になっていないので・・・写真や詳細どころか、ほとんど何も書けない状態なんですが、神社で祈願したときの写真(みんなが参列する前の写真ですが)を載せておきます。あと、秋以降の映画のロケハンを…

卒業生との再会

もう・・・7年か、8年前に専門学校を卒業した及川さんと、卒業以来会うことが出来ました。札幌の専門学校を卒業したあと、東京に行き、また専門学校で学び、会社で経験をつんだのち、去年フリーのクリエーターとして独立したそうです。主に、アフターエフ…

5、6月には

5、6月に、ある映画のメイキング班で入る予定になっています。その前に3月はロケハンをしていましたが、今年は雪が少なかったので、道路状況も良く、ロケハンもとても楽でした。とはいっても、今シーズン買ったばかりのスタッドレスタイヤが・・・かなり…

この2ヶ月間のこと

この2ヶ月間は、新年度からの仕事の準備がいくつか重なり、いずれも情報解禁になっていないものばかりなので・・・ここにも書けないや、と思って更新をしていなかったのですが、まわりの方や、上のほうから、名前など出せなくても更新を、とのことで、新年…

ケイセンの卒業生たちと。。。

今日は専門学校の4年ほど前の卒業生の和田君、馬場君、すみえちゃんと久しぶりに会って・・・いろいろなお話をしました。東京から戻って来ていた和田君が声をかけてくれて、召集をかけてくれました。 和田君とは年に何回か会ってるのですが、すみえちゃん、…

ナレーションをお願いした八幡さんに感謝!

下の記事で書いてあります「北の達人コーポレーション」さんの映像製作では、ナレーションを入れてまして、そのナレーターにHBCラジオなどで活躍されている八幡さんにお願いをしました。お正月あけてすぐに「ナレーションお願いします!」とお電話をして…

オープニング映像とヒストリー映像

昨年の暮れから今年に入って・・ずっと製作をしていた製作物が終わりました。北の達人コーポレーションさんの株式上場一部、記念祝賀会に流れるオープニング映像と、これまでの会社の歴史をまとめたヒストリー映像を手がけていたのですが、無事納品、上映を…

なんか・・・最近のカメラがおもしろい。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年のお正月は、昨年からの仕事がいくつか重なり継続していたので・・・まるでお正月番組も見ず、ほぼパソコンに向かっていました。かえっていつもより、仕事の電話やメールがほぼ無く…