クレイアニメのワークショップでした

映像のお仕事をさせていただいているあ・りーさださんから、子供向けのクレイアニメのワークショップ講師のお話をいただき、あけぼのアート&コミュニティセンターに行って来ました。第2回あけぼの学校祭のプログラムに組み込まれたワークショップでした。
主に小学校3、4年生の子供たちに参加してもらい、クレイアニメの製作や撮影などを楽しんで体験してもらいました。中には・・・1時間以上もずっとやり続ける男の子もいて、みんな作業に集中していたようです。それにしても・・・今の小学生たちはスマホを持っている子も多いし、学校でパソコン、親のタブレットなどを普段から操作しているせいか、クレイアニメのソフトも私が操作するのを一回見ただけで、もう次からは自分で出来てしまう子供たちばかりでした。。。すごいな。。。
子供たちの作る粘土人形のおもしろさ、個性的でユニークな造形。それをコマ撮りで動かす自由な発想、、、なかなか大人ではやれないことを見させてもらい、逆にこちらが勉強させてもらった一日でした。M.T
http://clapfilm.com or http://www.araiguma.xyz/ or http://www.インタビュー自分史.com/(自分史だけクリックではなく、アドレスをコピぺしてください)
 ←いろんなソフトの設定も、私の操作を一回見ただけで出来てしまう。。。
 ←右上のお寿司の奴・・・美味しそう!!
 ←画面で動きを確認しながらアニメーションさせていきます