さっぽろのお祭り

さっぽろのお祭り、、、昨年は仕事で一度も行けなかったんですが、今年は初日、三日目と仕事がらみで行き、二日目は家族で行き、三日間すべてに行きました。不思議なもので、お祭りで会う友人や知人、仕事がらみの人たちって、他の場所でもよく会うことが多いし、「この間も会ったよね!?」・・みたいな会話もよくすることが多かったりします。一方、十数年ぶり、数十年ぶりの知り合いや友人にはほとんど会わない、、、これは、なぜだろう?ってよく思ってました。これまではきっとマーフィーの法則とか、何かの法則、規則みたいな・・偶然の確率みたいなものなのかなぁと思っていたんだけど、最近違うように思ってます。それは、フェイスブックから(仕事の都合上、フェイスブックNGでやってないのですが、アカウントだけは持っているので)誘いの来る・・・友達申請を見ると、学生時代の友人などの写真を見ても、「誰だ? これ???」っていうことが多くあって、“ああ、これだ、このせいだ”と思うようになりました。
つまり、本当はさっぽろ祭りの時などの人が多くいる場所には、昔の友人や知人たちと結構すれ違っているのに、ただただ・・・気づいてないだけ(お互いに)なんだな、と思うようになりました。真実は判りませんが、不定期に送られてくる友達申請の写真を見るたんびに、この思いを強くしています。ちなみに、友達申請を送ってもらっても返信できない事情があり、この場を借りて・・申し訳ありません。
話はお祭りに戻って、初日、三日目と本州の人たちと一緒に行ったんですが、公園の中央にある見世物小屋とかびっくりしていました、、、あちこちのお祭り、特に東京などのお祭りはどんどんお祭りの規模も小さくなっていくばかりで、こういった見世物小屋は本当に珍しいと云っていたので、札幌ではこういったある意味・・猥雑で、怪しい、、、出店がいつまでも無くならずにあればいいなと思いました。M.T
http://clapfilm.com or http://www.araiguma.xyz/ or http://www.インタビュー自分史.com/(自分史だけクリックではなく、アドレスをコピぺしてください)
 ←お祭りのクレープって、安いし・・・なぜか美味しい。。。