現場を抜けて・・入学式へ

最近は現場に入りっぱなしで、なかなか情報NGなので・・ここに書くことが出来ないことばかりなのだが、今日はそんな中、現場を抜けて専門学校の入学式に行って来ました。毎年、各学校の入学式に出席をしていると、学校ごとの新入生のカラーの違いがはっきりと分かれていることが、いつもおもしろいなぁと思います。専門学校なので、特に試験や選抜の何かがあるわけではないのに、不思議とその学校、その学校ごとで、雰囲気が違うのが本当にすごく不思議です。
フランクな雰囲気の学校は、そういった明るい、気さくな雰囲気の生徒たちが集まるし、きちっとした固いイメージの学校は、まじめな生徒たちが集まって来る。これまでに行っていた各学校、現在行っている各学校・・・すべてでそうなのだから、これはきっと何かの法則なのだろうと思う。
試験や選抜がない学校でさえ、このような感じなのだから、入社試験や面接がある会社では、もっともっとカラーがはっきり分かれているように感じることが多い。仕事がら、いろんな会社の方とお仕事をしたり、会社の中に入っていくことが多いけれども、その会社の空気は・・・もうすでに受付から始まっていて、初めて行った会社でも一瞬にして「あっ!ここ好き」「・・・なんか、苦手だ。。。」と思うようなことが多々あります。M.T
http://clapfilm.com or http://www.araiguma.xyz/ or http://www.インタビュー自分史.com/(自分史だけクリックではなく、アドレスをコピぺしてください)
 ←今日の入学式のパンフです。パンフも各学校によってカラーが分かれます