連休中は東京でした

東京の現場で見てきたBlackmagic Pocket Cinema Camera。保存フォーマットは1920×1080のCinemaDNG RAWとApple ProRes 422 (HQ)にも対応しちゃってるし、なんといっても値段が安い!!
欲しいか欲しくないかって聞かれたら、すかさず「欲しい」と答えるものの・・・では買うか買わないか?と聞かれると、どうも二の足を踏んでしまう。その最大たる理由は、カメラのフォルム。なんか“機械”って感じがして、“機材”のように愛着がわかないのだ。思えば16ミリフィルムでも、ボレックスのようなカメラより(ボレックスはボレックスでメカニカルでかっこいいのだが・・・)、ボリューやエクレール、アリフレックスが好きだった。フォルムだけをとればボリューが一番好き、もちろん、王様はアリフレックスだけれども。。。
といいつつ、やっぱり惹かれるところ満載のカメラなので、購入を考えつつ・・・でもソニーの民生用の初の4Kのカメラ、FDR-AX1も気になっているのである。 M.T
http://clapfilm.com or http://clapfilm.jp
 ← コンパクトだし、胸ポケットに入るし・・・でも性能はお化けカメラ