登別映像機材博物館に行って来ました。

室蘭で仕事があったので、その帰りに・・・前から行きたかった登別の〝登別映像機材博物館〟に行って来ました。開館してから5年の、この8月末で幕を閉じるということで、すべり込みでしたが・・・行けて良かったです。

フィルムの機材は、自分の名刺の写真にも使用をしているアリフレックスBLというカメラが動く状態であったり、スクーピック、ベルハウエル、ボリューと自分でも持っていますが、元気に動く状態で展示されていて、機材が生き生きとしていました。

テレビ時代のカメラや機材は、この業界に入った頃のものがあったりして、とっても懐かしかったです。山本館長ともお話が出来て、展示していない・・倉庫の機材まで見せていただきました。いったん幕を閉じるとのことで、大変お疲れ様でした。

clapfilm LLP(http://clapfilm.com)  or  ゆうばりFC(http://yubarifc.com)  or    ケセランパセラン.com(http://xn--rckuaa1gtfc1ed.com/)  or  インタビュー自分史.com(http://xn--eckucycsd3cvcw318aqhd970l.com/

f:id:Clapfilm:20190831054056j:plain f:id:Clapfilm:20190831054103j:plain 

↑ 閉店したパチンコ屋を手作りで改装をして作られたという映像機材博物館。

f:id:Clapfilm:20190831054050j:plain 

↑ 登別と札幌間では、閉店になったパチンコ屋が多くありました。。。