なんか・・・最近のカメラがおもしろい。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年のお正月は、昨年からの仕事がいくつか重なり継続していたので・・・まるでお正月番組も見ず、ほぼパソコンに向かっていました。かえっていつもより、仕事の電話やメールがほぼ無く、ずーーっと仕事に集中でき、ようやく山場が少しだけ過ぎたみたいです。大きく二つ、小さく・・いくつかがあり、その半分くらいは今月中には納期が終わるので、2月あたりにゆっくりどこかに旅に行こうかなと思っています。しかし、お仕事をいろいろいただけるのは本当に幸せなことで、しかもそのどれもがとても興味深い案件ばかりで、楽しくやらせていただいています。
ずっとパソコンに向かったままの数日でしたが、昨日出張で今年初の道外でした。やっぱり、あったかい! というか、もう20年以上になりますが、この時期、どこから戻って来ても、千歳空港に降り立った瞬間の空気の冷たさが・・・結構好きです。寒いのはイヤだけど、きゅっと身が引き締まる思いがして、油断してたら(飲み会のあと、お酒飲んで・・そのまま外で寝てしまうイメージで)死んじゃうぞ、、、といった殺気を含んだ北海道の空気に対して「さぁ、しっかりと頑張るぞ!」と思ったりします。
話は変わりますが、ここ数年、仕事で使うビデオカメラも、なんか・・・どこのメーカーのものも似たり寄ったりで、そそられる機種がなく、デジタル一眼もキャノンからパナソニックに変えたくらいで(マイクロフォーサーズにしたかったので)、次々に出るカメラにもほとんど食指が動かなかったのですが、フェラーリの赤と同じ色、すごくデザインの良いパナソニックのAG-DVX-200や、レンズ交換式のビクターのGY-LS300CH、新しい発想のカメラのジンバルDJI Osmoと、続々と素敵なカメラが出てきた中、今日、出張先で知ったのですが、コダックからなんと! 「Super 8 Camera」という、8ミリフィルムのカメラが新発売される!!!! 
フジフィルムが8ミリフィルムの製造を中止してしまったし、もう8ミリでは・・・というか、16ミリでもだけど、フィルムで撮影をすることはないのかなぁ・・・と思っていたのに、なんて素敵なことをするんだコダック! さすがコダック!! やっぱり大好きなコダック!!! 今も自分のカメラバックにはコダックのでっかいステッカーを貼ってるけど、クリストファー・ノーランも、スティーブン・スピルバーグも、J.J.エイブラムスも、みんな歓迎のコメントを寄せている!!!!
かなり・・・びっくりしたニュースで、でも最高に嬉しいニュースを2016年始まってすぐに聞けて幸せでした。
詳細は http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160107_737914.html こちらから。
http://clapfilm.com or http://www.araiguma.xyz/ or http://www.自分史インタビュー.com/(自分史だけクリックではなく、アドレスをコピぺしてください)
 AG-DVX-200
 GY-LS300CH
 DJI Osmo
 Super 8 Camera!!
 KODAKカラーが目にまぶしい!!!!