卒業生との再会

もう・・・7年か、8年前に専門学校を卒業した及川さんと、卒業以来会うことが出来ました。札幌の専門学校を卒業したあと、東京に行き、また専門学校で学び、会社で経験をつんだのち、去年フリーのクリエーターとして独立したそうです。主に、アフターエフェクトをメインに、PVやさまざまなビジュアル映像を手がけているそうで、作品もいくつか見せてもらいましたが、どれも細部にまで手が込んだ素敵な映像でした。
久しぶりに札幌に来たということで、連絡をくれて、会うことが出来ました。学生時代の話や、卒業してからのこと・・・あれやこれや話しましたが、当時、昼休みごとに学校の近くの公園に行って、学生と一緒に野球をしてたり、バイクで通っていたり・・・・今はやってないことも多く、そんなことを思い出しながら、やっぱり自分は確実に歳を取っていっているんだなぁと痛感。及川さんもすっかり大人の女性で、東京で働いてますよ!のオーラが出てました。そういえば及川さんが卒業するとき、卒業式の直前に喉の病気で入院になり、唯一卒業式に行けなかった代だったことも思い出しました。卒業式には、それまで毎週のように顔を合わせていた生徒たちとも・・・ひょっとして二度と会えないかも、という思いから、必ず出席してるんだけど、あの時は行けなかったなぁ。でも、こうして何年もたってから思い出してくれて、連絡をくれることは、とってもとっても嬉しいことです。今後、一緒に仕事をしたいね、と話してわかれました。次はGWあたりに会いましょうとも話していて、今からまた楽しみなことが増えました。あと、及川さんは自分が一人前になったら連絡しよう、それまでは連絡しないと決めていた・・と言ってましたが、そんなこと気にすることないのに、と思いつつ、自分自身も恩師に対して・・同じように思っていたことがあったなぁ、ということを思い出しました。M.T
http://clapfilm.com or http://www.araiguma.xyz/ or http://www.インタビュー自分史.com/(自分史だけクリックではなく、アドレスをコピぺしてください)