不気味の谷は難しい問題。。。

少しだけ仕事で関わったaiboのお披露目をやっているので、ソニーストアに娘と行って来ました。駐車場に入れた車の中にカメラを忘れてしまって・・・せっかくのaiboの写真は撮れなかったけれど、3匹(3体?)のaiboを見てきました。前よりも随所にパワーアップして生まれ変わったaiboだけれども、その分・・・不気味の谷現象は増長してるよなぁと。。。もう・・・これは、ロボットでも、CGでも避けては通れない現象だけれども、いつか決着というか、結論は出るのだろうか?
あと、3匹の性格はそれぞれ違うし(やんちゃな子がいたり、おっとりとした子がいたり)、顔認証機能で人間の顔も認識するのに、なぜか?飼い主ってわからないように、つまり、誰が接しても同じ反応をするように作られているようで、これはどうしてなのだろう?と思いました。やっぱり、動物飼うのって・・・良くも悪くも、飼い主だからこそワガママいわれたり、飼い主だけにこそ見せる表情、しぐさとかが面白いのにな、、、と思いました。M.T
http://clapfilm.com or http://www.araiguma.xyz/ or http://www.インタビュー自分史.com/(自分史だけクリックではなく、アドレスをコピぺしてください)

限定のステッカーをもらいました。早速、僕のカバンに娘が(勝手に)貼ってました。。。