フィルムのカメラ

今日は事務所の機材を少し片付けてたのですが、何台もの8mmフィルムカメラや16mmフィルムカメラが・・・かなりの場所を占有しています。何台もあるので、普通にケースに入れてあるものもあれば、大事なカメラは防湿庫に丁寧に入れてあります。
昔のベーカム、VHS、そしてDVカムのカメラや機材などは、使用しなくなったら捨てていけるのに、どうしてもフィルムのカメラは取っておいてしまいます。これは映画のカメラだけのことではなく、やはりフィルム時代のスチールのカメラやレンズは捨てられないのに、デジタルカメラの使わなくなったものは、簡単に捨てることが出来る・・・・。なんか上手く言葉で言い表せないけど、きっとフィルム時代のカメラや機材って、ただの撮影の道具ではなく・・・デザインやフォルム、材質や重厚感など・・・きっと手放せない魅力があるんだと思います。ということで、今日もフィルムの機材のところは手をつけなくって、DV時代の機材を整理しました。 M.T
http://clapfilm.com or http://clapfilm.jp
 ← 名刺の写真にも使用している、大好きな16mmフィルムのカメラ。アリフレックス16BL