いただきものです。

道南の江差町で昔から作られている羊羹・・・五勝手屋の半世紀前から作ることが出来なくなった羊羹を復活させ、現在、販売しているものとセットになったものをいただきました。半世紀前から、原料の金時豆が農家さんで作られなくなったことによって、現在の味のものにシフトしていったらしいのですが、函館に行くときとかに食べていたものは、すでに改良されたもので、この復刻版は初めての味でした。全然、現在のものとは、艶も味も違っていて素朴な甘さの羊羹でした。どっちも美味しかったですが、こうして味比べが出来るセットは楽しいです。限定で作られたそうですが、いただけてラッキーでした。糸で好きなサイズに切っていく羊羹は他の地方にもあって、やっぱり切っていく作業は楽しいものです。

clapfilm LLP(http://clapfilm.com)  or  ゆうばりFC(http://yubarifc.com)  or    ケセランパセラン.com(http://xn--rckuaa1gtfc1ed.com/)  or  インタビュー自分史.com(http://xn--eckucycsd3cvcw318aqhd970l.com/)

f:id:Clapfilm:20210501155311j:plain

↑ 左が復刻版。右が現在のものです。