連日の撮影です

毎年の恒例ですが、この時期ライブ関係の撮影が毎日入ってきます。昔はテープで収録していたので、そのあとデータの取り込みなどが大変でしたが、今はカードやHDDで直接データで取り込めるので・・すぐに編集も出来て、すごく楽になりました。
写真はバックアップ機としてもよく使用しているHDDタイプのもので、一番使用しているiVDR VC102です。バックアップ機として使用しているのに、ついついメインのカードのほうをそのままに、こちらのほうのデータで編集することが多いです。250GBもあっていっぱいのデータ量が入ることと、転送速度もカードより早いからです。落としたくらいの衝撃では大丈夫なように作られているのですが、データが入っているときには・・・すごく優しく丁寧に・・卵を持つときのように気をつけて取り扱っています。 M.T
http://clapfilm.com or http://clapfilm.jp