フィルムがなくなるなんて・・・

先週、フジフィルムが来春で映画用のフィルムの生産の中止を発表した。あまりのショックで1週間近くこのブログにも書けなかったが、まさか世の中からフィルムがなくなるなんて。。。そんな世の中が訪れるなんて。。。もちろんデジタル化が急速に進んでいるので、いつかは・・・とは思っていたけど、こんなに早く来るとはやはり思ってもいなかったというか・・思いたくなかったというか。。。
8ミリフィルムのフジの独特のフォルムをしたカートリッジが懐かしい。フジのカメラ・・いまだに何台も持っているし、16ミリフィルムでチェンジバックの中でフィルムを入れかえてたのが懐かしい。
自分自身が映像の世界に入ったのは、業務用のビデオカメラからだったから、人一倍フィルムへの憧れは強く、わざわざイメージフォーラムアメリカンフィルム・インスティチュートの学校や講座に通って、フィルムの勉強をしたのが懐かしい。。。まだ事務所の保湿庫にはフジやコダックの35ミリ、16ミリ、8ミリのフィルムがいくつも残っていて・・・う〜ん、使っちゃおうかな、それとも記念に取っておこうかな・・・。こういったブログを書いていると、急に「虹の女神」が見たくなってきたので、これからホームシアターで見ることにします。。。 M.T
http://clapfilm.com or http://clapfilm.jp