秋の夕張でのロケハンでした。

すっかり秋が深まっている夕張でのロケハンでした。ちょっと大きな道をはずれたところに行くと、途端に・・・いろんな動物の糞が落ちています。中には、あきらかに熊のものも。。。 いつもは熊よけの鈴だけですが、冬眠前の今の時期には、爆竹や火薬のおもちゃの鉄砲を鳴らします。

でも昨今の熊の被害にあった映像を見ると・・・市街地に出てくるような熊は、車のクラクションにもひるまないし、人が暮らしているところに近い熊は、やっぱり生態が変わってきてるんだなぁと。そんな熊に・・・チリンチリンと熊よけの鈴を鳴らしても無意味なような。。。で、爆竹や火薬のおもちゃの鉄砲の出番です。といいつつも、これらもどのくらい効果があるものなのか・・? 願わくば、効果があるのか、ないのか、、、知らないまま(熊と遭遇しないまま)過ごしたいものです。

clapfilm LLP(http://clapfilm.com)  or  ゆうばりFC(http://yubarifc.com)  or    ケセランパセラン.com(http://xn--rckuaa1gtfc1ed.com/)  or  インタビュー自分史.com(http://xn--eckucycsd3cvcw318aqhd970l.com/)

f:id:Clapfilm:20191024044115j:plain

↑ すっかり紅葉がきれいです。

f:id:Clapfilm:20191024044107j:plain

↑ シューパロダムですが、水が少なくなって・・・いつもは水面下に隠れている橋が見えていました。