〝障がい者当事者によるスピーチマラソン〟の撮影でした

ケセランパセラン事務所で大変お世話になりサポートしていただいている牧野さん(事務所で紹介しているページ → http://xn--rckuaa1gtfc1ed.com/info10/info10.html)(牧野さんのHP → https://kankoubou.jimdo.com/)が代表をされている、障がい者当事者講師の会すぷりんぐ(https://spring-hokkaido.jimdo.com/)の、第4回目の〝障がい者当事者によるスピーチマラソン〟に誘っていただき、大通西19丁目にある札幌市社会福祉協議会の大研修室に行って来ました。撮影も一緒に・・・ということで、観客として観るのも楽しみに行きましたが、撮影場所も初めてだったので、楽しみにして行きました。 

午前の部、午後の部とも、会場は満席で大盛況でした。いっぱいのボランティアの方や、学生のボランティア、会場のスタッフの方もみんな優しく、とてもスムーズに、また大変気持ちよく撮影することが出来ました。

講座を受けた人が、自らの障がいを語る・・・スピーチマラソンで、本当にいろんな障がいの方が一所懸命に話をされてる姿がとても印象的でした。みなさん、素敵に輝いていました。いろんなお話を聞く中で、初めて知ることも多く、本当に多くを勉強させていただきました。

本当はスピーチを終えた人たちと・・・少しでもお話が出来ればと思っていたのですが、次から次へとスピーチが行われるので、撮影するこので手一杯でした。その点が、少し悔やまれますが、本当にいい経験をさせてもらいました。

clapfilm LLP(http://clapfilm.com)  or  ゆうばりFC(http://yubarifc.com)  or    ケセランパセラン.com(http://xn--rckuaa1gtfc1ed.com/)  or  インタビュー自分史.com(http://xn--eckucycsd3cvcw318aqhd970l.com/)  

f:id:Clapfilm:20190927154429j:plain

↑ 一番左が手話のかたで、終始、手話つきでのスピーチでした。